会社の同僚達と一緒に伊豆諸島の新島に1泊2日で行ってきた。
昨年から釣りを始めたのだが、いつも行ってる離島で釣りをやってみたいと思っていたので、会社の釣り好きのメンバーを集めて虫、海、釣りなんでもありの島旅を企画したというわけだ。
夏の伊豆諸島での採集と言えばノコギリクワガタ、ノコギリクワガタと言えば伊豆大島なのだが、今回は敢えて今まで行ったことのない新島をチョイス。
その他伊豆諸島で密かに採れるというオオヒョウタンゴミムシも狙いのうちだ。
朝9時頃、竹芝からの夜行船で新島に到着。
虫採りは自分しかやらないので、着いたらすぐさま、海岸付近にてオオヒョウタン狙いのコップ設置を済ませる。

そしてその後は釣り!飯!海!釣り!温泉!

羽伏浦港にて

ゴマサバ、ワカシなどがルアーで釣れた。
自分は餌釣りメインだったのでアジやカワハギなど。
合間を縫って一人山へ行かせてもらい、ノコギリクワガタを探す。



新島の個体群はミヤケノコギリクワガタという亜種になるらしい
正直何が違うのか良く分からんが…
新島は伊豆大島に比べてオオバヤシャブシが少なかった
山の上の方でオオバヤシャブシの群落が見つかり、ミヤケノコギリクワガタも少しだけ採ることができた
伊豆大島と比べると数は少なく、小型の個体ばかり
短時間の探索では大歯系を採ることはできなかった
夜は街灯周りやイカ釣りをやる予定だったのだが、民宿に来ていた別のグループと飲み会をやることになり、何も出来ずに力尽きてしまった。
翌日も釣りをして、少し山に行ってノコを数匹摘んで、トラップを回収して、温泉に入って慌しく東京へ戻って終わった
オオヒョウタン狙いのトラップはハズレ、普通のヒョウタンゴミムシが1匹だけ入ったのみだった
1泊で釣りもして、海で泳いで、虫も採って、呑んでとあれもこれも手を出しすぎたせいで採集としてはかなり中途半端になってしまったが、旅自体はとても楽しかった
他のメンバーは初めての離島だったので虫屋基準にならないよう色々と気を遣ったが、島を気に入ってくれたようなので良かった
やっぱり島はよい!