【プレゼン大会にみる「ベストを尽くす」】 | 加藤望オフィシャルブログ自分で決める働き方と生き方

加藤望オフィシャルブログ自分で決める働き方と生き方

ビジネスコーチとして
経営者やリーダーのコーチング、起業コンサルを行う
NozomiCommunication代表加藤望のブログ。
多種多様なビジネスパーソンを紹介するラジオ番組
渋谷クロスFM「加藤望の渋谷仕事大学」
フリーラジオパーソナリティ

前回の記事では

プレゼン大会にみる「いい声」

http://ameblo.jp/no220/entry-12214578514.html

について書きましたが

 

今回は

「ベストを尽くす」

について。

 

かさこ塾と天職塾という

好きを仕事にをテーマに集まった方達、

精鋭14名のプレゼン大会。

 

私はかさこ塾側の予選から様子を見ていました。

 

プレゼン大会優勝は

鯰美紀さん

 

鯰さんの予選のプレゼン動画は...。

正直何が言いたいのかわからなくて。

私は鯰さんが好きなので、

微笑みながら予選風景をみていました。

私がプレゼンするわけじゃないので、

そんなもんです。笑

 

軽々予選を抜けた他のメンバーは

文句なしに面白いし、もっと良くなりそう!

 

鯰さんのプレゼンは

選ばれてもきっと色物枠なんだろうと思っていました。(失礼)

 

そしたら

なんと大会で1位。

しかも文句なしのぶっちぎりの1位。

 

それほど会場全体が沸いたプレゼンでした。

 

「言葉の魔法〜魅力を言葉にする秘訣〜」

 

何度も何度もテコ入れをして

予選を抜けたそう。

実は経過まではみていません。

 

伸びしろがあったから1位になったのでありません。

予選動画を全く見ていない人もたくさんいました。(天職塾の方達はみられないので)

 

 

2位だった天職塾のうんのちゃん。

 

スライドや振りつけや曲、

すべて作り込んだプレゼン。

なのでもちろん時間通り。

 

細部に渡って自分のプレゼンを演出する。

演劇の先生らしいプレゼンでした。

 

他のメンバーももちろん、

何度も何度も練習し、

何度も何度も軌道修正し、

プレゼン大会に挑んだことでしょう。

 

この決して大きいとは言えないプレゼン大会に、ベストを尽くす。

仕事になるかなんてわからないし、

ここで優勝したからって何かあるかなんてわからない。

 

しかし、

ここでベストを尽くせない人と

ベストを尽くす人の差はとてつもなく大きいんじゃないでしょうか。

 

ベストを尽くす人は

仕事もなんでもやり遂げてくれるだろうと信頼に繋がる。

一つの事を成し遂げたと自信になる。

 

ベストを尽くせない人は

どうせ何をやってもダメだと思われる。

そこから底上げもされず上限もあがらず、そのまま。

 

人からの見た目も

自分からの見た目も変わって

どんどん差がついていく。

 

もっとステキな会場で行われた

経営者の方の

大会とはいえないくらいの小さめの規模の

プレゼン会を見たことがありますが、

ほぼ全員練習してきてませんでした。

事業内容は素晴らしいのに!

経営者の方はプレゼンする機会がないので、

あまり上手でない人も多いです。

だから練習が必要なんだけど。

経営者だからこそ声や身振り手振りを習得していてほしいけど。

 

例えば

会社の定例会議のプレゼン。

要領よくなんとなくいつもと同じように終わってませんか?

 

言葉の魔法使い、鯰さんのプレゼンを見て

目の前のものに素直に、

いつでもベストを尽くし続けていくことが

必ず成長になるんだと感じました。

 

善意のフィルター

悪意のフィルター

流行りそう♪

(私の中ではもう流行ってる♪)

 

鯰美紀さんのレポ

ダメダメと言われても大丈夫。プレゼン大会優勝しました。

http://ameblo.jp/miki-um/entry-12214605334.html

 

かさこ塾長のレポ

おもしろいからやる!ただそれだけ!前代未聞の塾対決!かさこ塾VS天職塾イベントレポート

http://kasakoblog.exblog.jp/24776447/

 

 

 

ビジネスコーチング体験モニター

仕事のこと、将来のこと、
何かモヤモヤして前に踏み出せない想いを聞かせてください。
なりたい自分になれるセッション。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/331163b9444393

期間限定で募集いたします。(11月までの予定)

惹きつける話し方・聞き方トレーニング

人前で話す事、人と話す事が好きになります。

☑︎司会を頼まれた時

☑︎プレゼンやセミナーなど人前で話したい時

場所:飯田橋

11月〜12月

リンク

Facebook(お気軽に申請ください。顔写真がない方等はごめんなさい。)

https://www.facebook.com/nonkichism

Twitter

https://twitter.com/nonkichinontan

Kawaiit select

http://kawaiit-select.com

Shibuya Cross-FM(毎週水曜日21:00〜生放送)

http://shibuyacrossfm.jp

アクセサリー作り体験

次回11/13 13時から

2時間作り放題など不定期開催中

詳細はFacebookへ

https://www.facebook.com/nonkichism