昨日は日曜日。

みなさん、何をして過ごされましたか?


私はというと。

大事な大事な、ひまわりの種を

植えました。


私にとってひまわりは

特別なお花です。


詳しくはこちらに書いています。

良ければお読みくださいね。



最近はお花屋さんでも

よくひまわりを見かけるので

うれしくなります。


でも自分でも植えて育てたい。

そんなふうに思うようになりました。



今年も、もう少し前に植えようと

思っていましたが、

うまく予定が合わなかったり

雨がふったりで

なかなか植えられませんでした。


昨日やっと。

植えることができました。


長女と次男も一緒に。



もう夏がすぐそこまで来たような、

真っ青の青空と太陽。


土をさわって、種を植えて、

肥料も忘れずに。

最後にたっぷりお水をあげて。


咲いてくれるかな?

どんなひまわりになってくれるかな?

楽しみです。



やっぱり土や草花など。

自然に触れるっていいですね。





最近、長男のことを想って

気持ちが沈むことが多かったです。

あの日のことを思い出して、

また過呼吸になりそうになったり。


なんだか気持ちが不安定で。

悲しくなって、寂しくなって。

長男に会いたくて、会いたくて。


でも会えなくて。

どうやっても会えなくて。

その現実に押し潰されそうでした。



でも昨日は

そんな気持ちを少し浄化できた、

そんな気がしました。


遺族として生きる。


あるときは

悲しみや苦しみを感じながら。

またあるときは

あの人がいない新たな人生を

歩みながら。

悲しみと揺らぎの中を生きる。


そのためには、

ほっとできる時間をもつ、

そんなことも大事だと感じます。



自分にとっての心地いいこと。

好きなものを食べる。

好きな音楽を聴く。

読書をする。

身体を動かす。

なにもせず、ゆっくりする。

好きなアロマをたく。

自然に触れる。


他にもたくさんあると思います。

ぜひみなさん、自分にとって

心地いいことを

たくさんしてくださいね。





心地いいことを見つける、

そんな自分を見つめ直す時間を

じっくり取ってみる。


そんなことから

はじめてみるのもいいかもしれません。