みなさん、好きなお花はありますか?


こんな質問を投げかける私ですが、

実は長男がお空にいってしまうまで

お花を買う習慣ってなかったです。


長男がお空にいってしまってからは

長男の仏壇のお花を定期的に

買いに行くようになりました。


最初はお花屋さんでの

切り花の買い方もわからず驚き

これは店員さんに取ってもらうの?

自分で取っていいの?

そんなレベルでした。


でも今では、お花を買いに行くのが

好きだし、今日はどんなお花に

会えるかなと思うとうきうきします。


だいぶお花の名前にも

詳しくなりました。



最近は、あたたかくなるにつれて

お花屋さんに並ぶお花も

色とりどりです。


冬になると見かけることが

少なくなるひまわりですが、

最近はまた、ひまわりをよく

見かけるようになりました。





この前も久しぶりにひまわりを

見つけて、テンションが

とてもあがりました!


ブログの名前にもしているひまわり。

私にとって、大切なお花です。

またそれについては、

別で書きたいと思います。



長男にはどんなお花が似合うかな?

どんな色がいいかな?

最近このお花が続いたから、

今日は別のお花にしようかな?


お花屋さんでいろいろ考えながら

長男にお花を選びます。



お空の大切な人のことを想うと、

お空の大切な人のもとに

お花がふるのだそうです。



私や誰かが、長男のことを想うたびに、

お空の長男のもとに、

たくさんのお花がふりそそぐ。


とてもあたたかな優しいイメージが

頭に浮かんできました。


それによく救われていたことを

思い出します。




最近はお花屋さんで買うだけでなく、

家でひまわりの種を植えて

育てています。


土や肥料を準備して、

毎日お水をあげると、

それに答えてくれているかのように

育ってくれて、

元気なお花を咲かせてくれます。


以前の私からは、植物を育てるなんて

想像もできなかったことです。



自分で育てて咲いてくれると、

とてもうれしいです。

長男とつながっていられるような、

そんな気持ちになります。


私がお空にいってしまった長男に

私ができる、数少ないことの一つだなと

思っています。


お花を選んで買うこと。

お花を育てること。

私の大切なグリーフケアです。