この季節。

みなさんしんどくなっていませんか?


私の今日のできごとです。

今日の朝、いつものように

長女と次男を保育園に預けに行きました。


長男と同じクラスだったお友達2人に

会いました。

その子たちも、弟や妹が園にいるので

それについて保育園に来ていました。


しかも、出会ったのは

長男とも仲が良かったお友達でした。

長男がそのお友達たちと

楽しそうに遊ぶ姿や声が

思い出されました。



そういえば、小学校はもう

春休みですよね。

これからこんな光景を目にすることが

普段より増えるんだろうな。





時々、長男のお友達に同じように

保育園で会うこともありました。


普通に過ごせるときもあるのですが。


今日は見た瞬間から、

心がざわざわしてきて

涙があふれてきました。


保育園だったし、泣いているところを

そのお友達や親御さんには

知られたくなかったので。


なんとかなんとかこらえて。


車に戻ってからは、

しばらく涙があふれて

とまりませんでした。


なぜ?なぜ?

何で長男はいないの?

何で長男だったの?

悔しい。悲しい。寂しい。


でも、

長男がいないのは私のせいだったね。

ごめんね、ごめんね。

みんなと一緒に

小学校に通わせてあげれなくて。

ごめんね。


いいなぁ、みんな元気で。

進級をひかえて

みんなどきどきわくわく

してるんだろうな。

そんなブラックな自分も。


久しぶりに見たお友達の姿は、

きらきらしてまぶしくて

まともに見れませんでした。





やはり、この春の世間の

きらきら感、わくわく感、

不安と期待がいりまじった季節。


いろんなところに、

グリーフのスイッチがありますね。



みなさんの中にも

私のようにグリーフが強く出る

できごとに、

日常の中で

急に出会われることもあると思います。


気持ちが揺さぶられたときは

私のように我慢せず、泣いていいんです。

いろんな気持ちが

わいてきて自然なことです。

そんなご自分を責めないでくださいね。


少しでもゆっくりと、

そしてご自分が心地いいと思える

時間をお過ごしくださいね。



私も自分の気持ちを感じて、

車の中で一人の時間を過ごして

少し落ち着きました。


これから、気持ちを切り替えて

仕事頑張ってきます。