大切なあの人のこと、

誰かにお話できていますか?



私は長男がお空にいってから、

長男の話を誰かに話したことは、

数えるほどしかないと思います。



「この話をしたら、

 どう思われるだろう?」


「この場で敢えて、その話を

 しなくてもいいか。それだったら

 他の話題にしよう。」


「返答に困らせてしまうかな。」

「話してもわかってもらえないし。」


などと考えて、

当事者からあまり積極的に

話さないことも多いのでは

ないでしょうか?



長男はいるんだよ!

今も変わらずいるんだよ!

確かにこの世界で生きていたんだよ!

私はこんな風に叫びたかったです。



でも、私にはそんな勇気もなく、

どんどん孤独感だけは

大きくなっていきました。



私は今も変わらず、

長男とともに毎日生きているのに、

長男がいなくなったこの世界は

いつもと変わらず、まわり続けている。



まるで、最初から長男はこの世界には

いなかったかのように。

とてつもない孤独感と寂しさが

押し寄せてきました。



「私には、こんなにも優しくてかわいくて

 立派な自慢の長男がいるんだよ。」、

「そんな長男がお空にいってから、

 とてつもなく寂しくて苦しいんだよ。」



そんな私の気持ちを吐き出せる場所、

長男のことを話せる機会は

当時も今もほとんどありません。



長男がいてうれしかったこと、

楽しかったことも。

長男がいなくなってしんどいこと、

苦しいことも。



どんなことでも、

気軽に話せる、吐き出せる。

そんな場所が欲しかったです。

そんな場所を作りたいです。




ひまわりの空の公式LINEですニコニコ

今後グリーフケアサポートを行う

準備中です。



気になる方は

こちらを登録してお待ち下さい 。

ご質問などもこちらから

受けつけさせていただきます。



よろしければ、ご登録くださいね。

ご登録だけですと、

こちらではどなたかわかりません。



ご登録いただきましたら、

スタンプ1つ送っていただけますと、

こちらから

お返事させていただけますので、

よろしくお願いいたしますニコニコ