第1条 悲しんでもいい 落ち込んでもいい


第2条 自分を許してもいい


第3条 考えない、思い出さないときもいい


第4条 自分を大切に


第5条 助けてもらうこと


第6条 みんなちがって、みんないい


第7条 自分の人生を歩んでいい

          ©️2018  Live  on.




みなさんは、これを読んで、

どんな気持ちになりましたか?

どんなことを感じましたか?



どの言葉が響くかは人それぞれで、

これを読んだタイミングによっても

違うと思います。



これは、一般社団法人 リヴオンhttps://www.live-on.me/ さんが

つくられたものです。



喪失、そしてそこから生まれてくる

グリーフを自ら大切にするための

エッセンスをぎゅっと、

短い言葉に込めてつくられたそうです。



私は、はじめてこれを読んだとき、

どんな思いも、

ネガティブと思われるような気持ちも

そのままでいい、なにを思ってもいい

と、言ってもらえた気がして

安心することができました。



後悔や罪悪感、自責の念で

とても苦しかったときも、

それでいいんだと、自分ではない

大きな存在から許してもらえた

ような気がして、ホッとして、

涙を流したことを覚えています。




気になられた方は、ぜひ、

全文を読んでみてください。

https://www.live-on.me/wp/wp-content/uploads/kenrijyouyaku.pdf



必要な方に届きますように、

願っています。