物事というものは、○○することが完成の第一 | 輝く未来ビト

輝く未来ビト

日本中の人が、世界中の人が輝く未来を創る為に、夢に向かって、一生学び、一生成長している最中の人のブログ


「メンタルコーチ」+「たっきー」 で、メンたっきーです

今日も、ご覧いただき、ありがとうございます。


記事の前にこちらを1度クリックしてから、「戻る」ボタンで戻ってきてくださいね♪
↓↓↓↓


☆…━━━━━━━━…☆
No Smile,No Happiness!!
━━━━━━━━━━━━
☆輝く未来ビト☆ No.1908
今日のテーマ
【物事というものは、○○することが完成の第一】
━━━━━━━━━━━━

(メルマガ【輝く未来ビト】2015年10月07日号バックナンバー)



届いたばかりの、月刊致知11月号よりお届けします。

~~~~

「遠慮」とは、

遠きを慮ることである。

“遠き”には2つの意味がある。

時間的な遠い将来と、空間的な広がりである。


いま・ここ・自分の都合だけでなく、

遠い将来に想いを馳せ、彼方(あなた)・此方(こなた)を慮る。

そういう父租の営みがあることによって、

私たちはこの時代の繁栄を生きていることを知らなければならない。

私たちの住む世界は、父租たちの遠慮の賜物なのである。


論語に、「人、遠き慮なければ必ず近き憂いあり」とある。

もし人が遠い将来を見通し、広く周囲を見回して

深い思慮を巡らせておかないと、

必ず手近なところに憂うべきことが起きてくる、

ということである。


『中庸』に、次の一節がある。


「故に至誠は息(や)む無し。息まざれば則ち久しく、久しければ則ち徴(しるし)あり」


「至誠」というのは天の心であり、聖人の心。

その心はもちろん本気であり、思いつきではない。

「息む無し」とは、休む時がないという意味で、

本気だからこそ久しく続くということ。

するとある時、ひょこっと兆しが現れるということ。


松下幸之助さんは、

「何か大事を成そうと思うなら、一万回の祈りを捧げることや」

と言った。


一万回の祈りとは、ずっとそのことを考え続けることであり、

至誠は息む無しという言葉に置き換えることができる。

そうして一貫して努力を重ねていると、ある時、

シンギュラー・ポイント(特異点)に達し、事の成る兆しが現れてくる。



本気でやり遂げようと思うことがあるなら、

周囲がそれに賛同しようがするまいが、ずっと思い続ける。

そのうちに実現するための方法がいろいろと浮かんでくるようになる。


皆がすぐ賛同するようなことは往々にして誰もがやっており、大したことではないものだ。


人が馬鹿にしたり、眉をひそめるような大きなことや、常識を覆すような新説は、

なかなか実現するものではないが、

諦めずに挑戦しつづけることで、遥か遠く、広まっていくものなのです。


『中庸』では、こうも説かれています。


「悠久は物を成す所以なり」


物事というものは、久しく続けることが完成の第一。

いくらよいことでも、続けなければ完成はおぼつかない。

そして本当の至誠というものは、限りなく続いていくもの。


(伊與田覺さんと藤尾秀昭編集長の記事より)


時間的な遠い将来と、空間的な広がりを慮り、

至誠を持って、息む無しと思い、諦めずに続ける・・・・


ホントに、大切なことですね♪

ちょっとやそっとのことで諦めてどないすんねん!!

って言われている気がしました♪


それでは、愛と笑顔と感謝、そして幸せに満ち溢れた一日を♪



-*-*-今日の輝く言霊-*-*-

物事というものは、久しく続けることが完成の第一。

いくらよいことでも、続けなければ完成はおぼつかない。

そして本当の至誠というものは、限りなく続いていくもの。

☆…━━━━━━━━…☆


それでは、今年も素晴らしい一年に♪


アドラー心理学、脳科学、NLPなどのエッセンスも満載!
『ハッピー・エボリューション3.0 』
~もっと自由に自分らしく、周りにも貢献してハッピーになるセミナー!~    


詳細はこちらへどうぞ!!


今日もご覧頂き、ありがとうございました♪

誰よりも、あなたの可能性信じています。


■コーチングや心理学を学びたい方へ超おススメ!の動画■
コーチングの基礎を学んで、対人支援や職場などで活かすなら、
一度、動画で 【無料】 で学んでみてください!

『コーチング基礎 10日間マスタープログラム』

2014年に多くの人が目にした 【アドラー心理学】 を学べます。
様々な自己啓発の大御所はこのアドラー心理学に大きく影響を受けました。

コーチングの師匠・平本あきおさんリリースの動画を無料で!
『「アドラー心理学」超解説!10日間プログラム』



☆「輝く未来ビト」メールマガジン■
このブログに掲載している内容のメールマガジンを毎日メールでお届けしています。
このブログを気に入って頂けたら、ぜひメルマガの読者になって頂けると幸せです
またあなたの大切な方にもおススメやご紹介していただけたならば、最幸です!!
 ・毎日幸せに生きたい方
 ・自分らしい人生を歩みたい方
 ・前に進む勇気がほしい方
 ・生涯に一度の人生を後悔したくない方
 ・心の状態をウキウキ、ワクワクさせて過ごしたい方

読者登録はこちらからどうぞ!(読者1万人目指してます♪)
↓↓↓↓
メールマガジン 【輝く未来ビト】
(by メルモ)



◆Webサイト・コーチングについてはこちらです◆
自分の気づいてない、自分の可能性を引き出して輝く人生を創る!
 【輝く未来.LABO】(ホームページ)
自分の知らない自分を知って、もっと自分も身近な人も輝く未来を!
 【輝く未来.LABO】(ブログ)
アスリート・スポーツ指導者のパフォーマンスアップやサッカー情報満載ブログ!
 
【メンタル.LAB】
アスリート・サッカー選手のパフォーマンスを最大化する理論とテクノロジー満載!
 【フットボール・メンタルLAB】

Facebookページにも 「いいね!」 してね♪
 【輝く未来ビト】 BESTSelection