男の生ハム作り | 「アンレーヴ」の仕事&ハーレーCVOブレイクアウト&釣り日記

簡単に作り方を教えます♪毎年恒例の生ハム作りです。

生ハムは冷燻という燻製法で作ります。気温が5度くらいになるこの時期しか作れない燻製です。

難易度は少し高いですが興味のある方は是非チャレンジしてみてくださいね!


生ハムは生食するものですので調理前にまな板、包丁、その他の器具をを殺菌させてくださいね!ゴム手もあったほうがいいですね。



↑精肉店で購入した「豚のもも肉1K」です。

「生ハムを作る」旨を知らせたほうがいいでしょう♪

用意する物は・・・

①もも肉1㎏(脂身や筋を取り除いておきましょう)

②塩200g

③砂糖20g

④ローリエ2枚

⑤にんにく5片

⑥ローズマリー

⑦セージ

⑧タイム

⑨粒コショウ10粒

⑩ウィスキー100cc

⑪水900cc


スパイス各種はお好みで何を入れてもOKです。自分の味を出すのも燻製の楽しみの一つです。


食材以外に必要なものは・・・

タコ糸、防虫ネット、燻製器、スモークウッドなどなど。燻製器は大きい段ボールで代用できます。

ちなみに私は焼却炉を代用しています。


分量などは適当です(笑)というか経験で絶妙な味付けがわかるんです←と正当化してみました(;´▽`A``

なので分量や作り方を詳しく知りたい方は燻製の本などを買って作ったほうがいいですね。



鍋に②~⑪までを入れ5分間煮立て、あくをていねいに取り除く。冷ますとソミュール液の出来上がり



↑2重のビニール袋に、ソミュール液を入れその中に肉を付けこむ、肉が空気に触れないようにする。5日間漬け込む。

肉を液から取りだし流水で10時間塩抜きをする。

↑肉の水分をふき取り、金網に載せ冷蔵庫で24時間乾燥させる。



↑タコ糸、またはネットでロールケーキのように成型する。

夜間に肉を吊るして(夜のほうが気温が下がるため)、スモーカーで煙をかける4時間燻す。その後は冷蔵庫へ。これを5回繰り返す。

(写真はないです・・・)

↑ちなみに最近主流のスモークウッドです。「火付きが悪い」と不評です・・・。


↑こちらは旧型(?)のスモークウッドです。旧型のほうが使いやすいっす・・・。


↑自分は旧型のスモークウッドを縦に4等分にして使用しています。



↑燻製ができたので冷蔵庫に入れて寝かせます。おやすみなさい。










そして・・・・

生ハムのフルコース♪うまうまうまうま!うまーい!!!
「生ハムとチーズとバジルの冷製パスタ」
「メロンと生ハム」
「カイワレの生ハム巻き」
「バジルソース&トマトとチーズのブルスケッタ」
「バルサミコソースとトマトの中に生ハムとか玉ねぎが入ってるんだよ」←名前がわからんw




いつもありがとうございます。


またのお越し、心よりお待ちしております♪


↓どれかクリック求む! ↓

にほんブログ村 美容ブログ タトゥー除去へ にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村


刺青除去ブログ


刺青除去動画です


自分自身の実験的刺青除去


脱毛ブログ


ハーレーカスタムのブログ


アンレーヴのHPはこちら


お店までの行き方


刺青除去でよくある質問Q&A

お店周辺の観光案内デス。


いろんな釣り物語


刺青除去をする方の年齢層、理由、男女比、地域をグラフに・・・