個人ブランディングその4 自分の特性を理解する | 入倉秀@入倉結婚相談所の活動ブログ(婚活イベント、街コン、お見合い、個別相談)

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こんにちは!

地域密着型集客コンサルティングの入倉です。

今回は個人ブランディングその4

ということで自分の特性を理解するということをご紹介します!

さてここで質問です!

皆さんは自分の性格をどの程度ご存知でしょうか?

例えば、

頑張り屋さん…

諦めない…

集中したら他のものが目に入らない…

人には優しいけど意見されると優柔不断になってしまう…

頑固…


などなどあるかと思います!

では、自分からではなく、他人(第三者)からみた自分というのはどうでしょうか?


というか人から自分のことについて聞いたことありますか?

おそらく100%同じという考えには行き着かないかと思います!

なぜか…

それは自分のイメージする自分と他人が見る自分というのは確実に違うからです。

自分フィルターで一人の人間をフォーカスするか…

他人フィルターで自分という人間をフォーカスするかで

個人の価値観や信念、習慣などから大きく変化してしまうからです…

さて…前置きが長くなりましたが…


ではここで…

ビジネスについて当てはめてみましょう!

ビジネスさんという第三者がいたとして…(例ですよ…)


ビジネスさんから見たあなたというのはどのように見られているのか?

というのが今回のポイントです…

常々、対応させて頂く方にはこの分野の話をするときにはお伝えしているのですが…

自分の特性を知った上でビジネスや個人ブランディングを始めるとより効果的になったり速度が早まります!


ここからお話する内容は…

一人でビジネスを始めようとする方はフォローしてくれる人を探せれば探してサポートしてもらったほうがいいですし…

今複数の人材で事業やビジネスを考えている人は自分はどの特性があるのか考えてみてください!





横軸に 0・0.2・1・10・100と書きましたが、これは絶対値的な数字です。
1が会社や事業として1人前(収益が見込めキャッシュフローが出来ている状態)をさします。
で右に行くに従い規模が例えば10倍、100倍、もしくは事業が10年、100年続くという意味合いです。

縦軸にはエネルギー量を書きました!

さてここからが説明です。

まず事業や会社の立ち上げの時、何をするか?何をしたいか?ビジョン?信念?
やりたいこと?稼げること?など
自分の進む方向をまずはイメージしてそこからそのイメージをビジネスとして成り立つのか考えます。(状況によっては始めキャッシュフローについては意識せずある程度大きくなった段階で判断するやり方もありますので一例です)
 
というとき、縦軸のエネルギーは最大値になるわけです。
何も無い状況から形を作り出し具現化・具体化するわけですからね!

ここまでが0.2くらいです。

次に0.2から1(図では10になっていますが、ご了承を)
要するにイメージされたプランのキャッシュポイントを定め、ビジネスとしてキャッシュフローが成り立つ状態まで持っていく(ビジネスとして一人前になる)のが二つ目です。
これはイメージ性よりも仕組み作り・キャッシュポイント作りが大切になります。

そして最後1以上です。
ここではその立ち上げた事業やプランを継続して行くという作業です。
いくら立ち上げてもそれを継続していかないと意味がないですよね…

一般的に起業というくくりは長くても2、3年と言われその先には継続する限り経営というところが大切になる…その経営の部分です。

実は人それぞれ特性がありまして上記の3つに分類される方が多いです。
(もちろん例外もいますし、努力すればすべてやることは可能です)

ですが、なかなか上手く行かない人の典型として自分がどの特性を持っていてどの特性が苦手なのか?

というのを理解するのは非常に大切です!

では冒頭でお伝えしたビジネスさんの話に戻ります…

ビジネスさん的にあなたはどの特性が一番活動しやすいのか?

立ち上げのイメージして具現化・具体化する?
仕組み作りやキャッシュポイントの選定?
経営を継続していくところ?

逆に自分がなかなか上手くいかないところはどこでしょうか?


というのを考えてみてください!

もちろん、自分ですべて行えればそれでOKですし、

苦手な部分がある方はそれを得意そうな人にお願いしたり、

金銭的に余裕があるのであれば専門家・コンサルタントに依頼するのも方法としてあります。


ビジネスというのは、稼げる仕組みがないとずっと趣味の延長線上や自己満足の世界です。

また単発で行うことができてもそれを継続できないと意味がありません。

と今回は自分の特性を理解するというところをご紹介させていただきました!


地域密着型集客コンサルタント 入倉秀