こんにちは!
地域密着型集客コンサルタントの入倉です。
今回はその5ということで大切な 情報発信についてです!
一般的にいうと広告宣伝費ってところです!
ターゲットに認知してもらうための手段や方法です。
一般的に情報発信や広告宣伝というと…
メディアなどの動画関係
チラシ・フライヤーなどの新聞折込やフリーペーパー
ホームページ・ブログなどのインターネット
という感じです。
メディアを使う場合、ラジオやテレビがメインになりますので、これは大手起業が有利ですよね!金銭的に余裕がないと使えません。認知度というか企業アピールや信頼度、社会貢献度の方が高いかもしれないですね。
次にチラシ・フライヤーなどの新聞折込やフリーペーパーに掲載する。
これは個人でも安価でできますし、まずは起業や独立をしたら使う手段かと思います。
最後にホームページやブログなどのインターネット媒体でも情報発信です。
最近ではこのインターネットの普及により昔よりは簡単に起業や独立ができやすくなりましたよね!
ネットの場合は無料のブログやホームページがありますね!
で今後、強化したほうがいいのがコミュニティを使った情報発信です。
これからは経営というのが非常に難しくなります。
経営を安定させるためにもコミュニティ型の情報発信を心がけていただけるといいかと思いますし、
これから独立起業を考えている場合は、起こす前にある程度のコミュニティを形成してからの方がうまくいきやすいと思います!
ちなみにいつも汚い字ですみません。笑
さっきの上記の説明を図式化するとこんな感じです。
コミュニティの下にまた派生していますが、できれば一つよりは二つという感じで
コミュニティは多く持っている方がいいです!
例えば一つのコミュニティが100人でもそれが2、3つになれば情報発信が2、3倍になるわけですからね!
興味を持っている集団であったり事業のターゲット層に近い集団だとさらに効果的ですね!
そうそう、そもそもコミュニティという言葉の定義についてですが…
調べていただければと思います。
また機会があればコミュニティについて書きたいと思います。
地域密着型集客コンサルタント 入倉秀