新しいPCを買う前に確認しましょう。 | ナレーター☆影アナウンス☆ボイストレーナー☆音声制作の森沢 幸ブログ

ナレーター☆影アナウンス☆ボイストレーナー☆音声制作の森沢 幸ブログ

東京23区在中。スタジオ収録&宅録ナレーション・影アナ・ボイストレーニング(オンライン)・朗読・各種講師をおこなっています。直接依頼が可能です!インボイス対応事業者です。仕事・プライベートブログもアップ中〜★

先日、PCを新しくしました。

Apple MacBook Air M1 Chip

です。

 

MacBook Proをずっと愛用して

いましたが、アップデートするごとに

どんどん重くなり・・・

 

とうとう1クリックごとに止まるように

なってしまったので

「仕事にならない!ムカムカ

というところまできたもので

 

とうとう買い替えました。

 

結果。

 

ウワサ以上キラキラ素晴らしさキラキラ

 

あまりの速さに私がついていけなぁ〜いラブラブ

 

快適生活で大喜びルンルンでした。

 

が、

 

ここから私の戦いの日々が始まる・・・

 

なんと

普段使用しているDAWソフト

(音声データを編集するソフト)が

新しいPCに対応していなかったのです。

 

「Big Sur(MacのOS)に対応しています」

 

 

 

「・・・が、

M1チップには対応していません」

 

 

 

と、ちっちゃーく記載してあったのを

見逃していたのですガーンガーンガーン

 

なんたる失態ガーン

 

間一髪で「動作確認完了しました」

とアナウンスされた別ソフトを

使ってみても・・・

 

なんか変な動きをするぞ・・・

 

そんな時に限って、やってくる

仕事のご依頼キラキラ

 

やばーい!!!

ガーンガーンガーンガーンガーン

 

編集ソフトが動かないと

なんもできんとですよ!!


とにかく調べる時間がないので

動作が重いMacProをなんとか立ち上げて

事なきを得ました。

 

あー、良かった・・・

 

しかし、これからどうするか・・・

 

私の奮闘はしばらく続きますタラー

 

M1チップが出てまだ日も浅いせいか

今回、1番困ったのが

「ネットで調べても載っていない」

「解決法が検索に引っかからない」

ということだったんですよね。

 

そういうのを自分の備忘録としても

載せたら、どこかの誰かにお役に立つかな?

なんて考えています。

 

とにかく仕事に関係する機材に関して

きちんと動作環境を確認しましょう。

とほほ。。。