小5の息子に言ったこと | 夫婦で幸せ副業☆インフィニティ夫婦 夫・川井凉平 肯定心理学協会認定メンタルトレーナー【千葉・全国】

夫婦で幸せ副業☆インフィニティ夫婦 夫・川井凉平 肯定心理学協会認定メンタルトレーナー【千葉・全国】

夫婦なんてこんなもん...そう思ってた僕たちが、今では夫婦円満に!その道のりや秘訣を夫婦でブログ発信中!パートナーシップ、子育て、人間関係、上手く行くヒントが見つかります(^^)

 

ご訪問ありがとうございます(^^)
 

SLOW&GRAND

川井凉平(かわいりょうへい)です!

メンタルトレーナー、星読みアドバイザー、

妻とインフィニティ夫婦として活動中!

もっと知りたい方はこちら↓↓↓

川井凉平プロフィール詳細版です

 

【↑川井夫婦の2年間の激動です】

 

 

 

 

 

 

小5にもなると早い子は思春期に突入しますよね。

 

 

 

 



 

 

うちは、そんなに早くはないと思っていましたが、

 

やっぱり、家族より友達の方にウェイトが

 

いっているのをジワジワ感じつつありますw

 

 

 

 

 




 

 

友達関係もいろいろ複雑になってくるし、

 

かと言って、そこまで親が干渉しすぎても、

 

という、親の子離れ期でもあるのかな、

 

とも感じています。

 

 

 

 

 





 

そんな時期に長男に言っている言葉があります。

 

 

 

 

 




 

「言うと癒えるよ」

 

 

 






 

 

 

大人もそうですが、

 

自分の中だけに閉じ込めておくと

 

どんどん不安や恐れのネガティブな感情って

 

人間の危機察知能力から

 

どんどん大きくなって必要以上に苦しめます。

 

 

 

 

 




 

なので、無理に引き出さず、

 

でも、いつでも言える環境は整えて待つ。

 

 

 

 




 

 

それが必要な時期ではないかと。

 

 

 

 

 




 

 

言うと整理されるし、

 

言うと助け舟がきたり、

 

「言うと癒える」ことが

 

自分自身を楽にさせる実感を得た時は、

 

きっとこれからも自分で選んで

 

いけると思います。

(僕は子どもの時知らなかったしできなかったから余計に感じるw)

 

 

 

 

 





 

 

長男に伝えながら自分に言い聞かしてるところも

 

実はありますがww

 

 

 

 

 




 

 

子どもはなんだかんだ、心の深いところで

 

親の安心感を求めています。

 

誰もが子ども時代を経験しているから

 

わかりますよね。

 

 

 

 

 

 




 

 

ぜひ、子どもの距離感と環境づくり、

 

大切にしていってくださいね。

 

 

 

 

 





 

 

ではでは、今日も自由で素敵な1日を✨

 

 

 

 

 

 

妻のブログ⬇️

 

 

 

ランキングに参加しているので、クリックしてくれると嬉しいです☺️

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村

 

 

 

♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴自由な人生を(^^)∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます(^^)