「前提」を変えたので上司の依頼を断ります | 夫婦で幸せ副業☆インフィニティ夫婦 夫・川井凉平 肯定心理学協会認定メンタルトレーナー【千葉・全国】

夫婦で幸せ副業☆インフィニティ夫婦 夫・川井凉平 肯定心理学協会認定メンタルトレーナー【千葉・全国】

夫婦なんてこんなもん...そう思ってた僕たちが、今では夫婦円満に!その道のりや秘訣を夫婦でブログ発信中!パートナーシップ、子育て、人間関係、上手く行くヒントが見つかります(^^)

今日次男の幼稚園の保育参観があったので会社を休んだ。

 

 

 

 

夕方、上司から電話があったが気づかず風呂上がりに気づいた。

 

 

 

 

以前だったら気づいた瞬間ソッコーでかけ直してたけど、今は目の前の「今」のことを優先しているので風呂上がりの子どもの対応したり、ストレッチをしたりしていた。本当に緊急だったら連続でかけ直してくるだろうと上司を信じて。

 

 

 

 

 

 

 

数時間後、また上司から電話があったが子供の寝かしつけをしていたのでまた出れなかった。

 

 

 

 

 

 

その後、メッセージが入った。

 

 

 

 

 

「明日朝9時から1人でおこなっている作業を2人で行うので対応できないか」

 

という内容だった。

 

 

 

 

 

 

正直、このメッセージを受けた時以前の反射で

「了解です」

と言ってしまうところだったが、

 

 

「ちょっと待てよ、それ本当はやりたくないんじゃないの?自分が引き受けないとどうなる?」

 

 

って自分で考えてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 結果、

 

 

本当はやりたくない。

その作業苦手だし、拘束時間長くなるから嫌だ。

 

 

 

 

 

 

じゃあもし、自分がNoを出したらどうなっちゃいそう?

上司に嫌な顔される(散々妻の事でいい待遇してもらってるのに)

代わりにやる人が出てその人が自分の事を悪く言う

嫌な顔されたり、悪く言われるのが他の人にも広まる

職場全体が自分に対し厳しい目に変わる

今まで築いてきた信用が失われる、嫌われる

会社に居場所がなくなる

怖い

 

 

 

 

 

 

 

そうか...

 

 

 

 

 

 

 

断ると、信用がなくなって居場所がなくなるのが怖いんだ...

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、これは自分がみんなのことを「敵」とした前提の場合なんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

「味方」の前提だったら?

 

じゃあもし、自分がNoを出したらどうなっちゃいそう?

上司「他の人に頼むから大丈夫だよー」

同僚「お互い様だよねー」

自分「ありがとー!今度時間掛かる作業の準備しとくねー」

結果、作業の遅延や変更もなく終了。

以上。

 

 

 

 

 

 

 

ってな感じで掘り下げてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「前提」ってやばいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「前提」を「敵」→「味方」に変えたので明日朝一で上司に電話して断ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、どうなったのかは明日のお楽しみで。笑

 

 

 

 
 

 

 

 

 

妻のほうで、カウンセリングを始めました。
今なら無料でおこなっております!
お気軽にどうぞ↓↓↓

ハピmamaアドバイザー

 

 

 

 

 

今、同じ様に悩んでる人の力に少しでもなれれば(ならなくても)自分が伝えられる事は、今だと勝手に思ってるので自由なペースでやってきます!

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます‼︎