北海道の野菜たち | 卵・乳製品・白砂糖を使わない自然派お菓子 Toitoi(トイトイ) 東京・横浜・小田原

卵・乳製品・白砂糖を使わない自然派お菓子 Toitoi(トイトイ) 東京・横浜・小田原

卵・乳製品・白砂糖を使わないヴィーガン焼き菓子の製造・販売をしています。農業経験や自然食教室などで学んだ知識を活かし、良質な素材を使った身体に優しく食べ応えのあるお菓子を日々研究・開発しています。

昨日、北海道の知人から無肥料無農薬の野菜たちが届きました♪




知人がお庭で育てた野菜たちをお裾分けしてくださいました♪

ちなみに、お庭って言っても約600坪の広さだそうです( ; ゜Д゜)  さすが北海道っ‼‼(笑)


真ん中のわしゃわしゃしてるのは、乾燥された玉ねぎの葉です。
通常、玉ねぎは収穫してからそのまま畑に並べて数日乾燥させてから葉と根を切ってお店に並んでます(^^)
スーパーではなかなか見れないですよね!

そして、豆は『幻の豆』と言われている、とっっっても珍しい『銀手亡』という品種です。
本でしか見たことが無かったので、本物にお目にかかれるとは嬉しい(*´∀`)

昔は白餡の元になっていた豆だそうですが、収穫にとても手間が掛かるため、今はほとんどの農家さんが作らなくなってしまったそうです。
でも、すぐに煮えてとても美味しいらしい♪
はぁ~、楽しみ☆


無肥料無農薬野菜は有機野菜とも少し違い、農薬はもちろん、肥料も一切与えない農法で作られています。
その為、野菜が土の中の養分を自分自身で一生懸命集めて成長するので力強くて野菜本来の旨味が詰まった野菜が出来ます。
農薬や肥料に頼らない為に、野菜が元気に育つ為の環境作りには結構気を使う農法です。

明日大切にお料理をさせていただきます(^-^)

そして、野菜を送ってくれた知人はこれから新規就農( 自分自身で農家を始めること)予定の方で今少しづつ準備を進めている最中だそうです。
頑張って欲しいですね(*´ω`*)
そして、これからお互いに協力していけたら良いなぁと思ってます(^^)