仕事で

サービスを提供して

商品を提供して

技術を提供して

能力を提供して

おもてなしを提供して

 

 

家庭で

話を聞いたり

食事を作ったり

掃除をしたり

 

 

仕事でも人間関係でも

自分にとっての愛情表現をして

 

 

相手が

喜んでくてなかった

認めてくれなかった

褒めてくれなかった

と感じた時

 

 

 

 

僕は

「あ~何が足りないんだろう・・・」って思って

 

 

 

 

やり方が間違っているのかな?

頑張りが足りないのかな?

技術が足らないのかな?

能力が足りないのかな?

人の気持ちを考える事ができないのかな?

 

 

って

「自分の足りないところを探してしまう」ことって

今まで経験したことありませんか?

 

 

 

ちなみに

 

 

 

 

 

 

こんにちは

「若見え健康管理」の専門家

鍼灸整体師の古庄です

 

 

 

 

ちなみに

この話は僕の事です。

恥ずかしいけど続けます。

 

 

 

でだ。。。

それに加えて

 

 

 

何で頑張っているのに

思い通りにならないんだ!

何で分かってくれないんだ!

何で認めてもらえなにんだ!

 

 

って

思い通りにならない現実に

ムキーーーってなる時がたまにある。

 

 

 

 

 

 

まとめよう。

 

 

 

 

 

つまり僕は

僕が何かをして相手から自分が思う

思い通りのリアクションがみられなかったとき

僕は「自分に何か足りない」とか

「がんばりが足りない」ところがあるんじゃないか?

と自分のなかから原因があると思うクセがあるのです。

 

 

 

 

 

 

でも

昨日、四国・高松で開催された

奥様の「がんばらないレッスン」トークショー

奥さんが話すがんばらないヒントを聞いていたら

 

 

 

 

 

 

実は、相手から思い通りのリアクションがみられないのは

自分が何か足りないから頑張りが足りないからではなくて

本当の原因が分かったのだよ(笑)


 

 

 

 

で。その本当の原因それは

「相手がしてほしいことは分からないってことを分からなかった」ってこと

 

 

ちなみに奥さんから

こんな質問をいただきました

 

 

 

 

 

「え?こうすけはいつも人がしてほしいことが分かるの?」

 

 

 

 

 

この質問を受けた時

「はっ」としました

 

 

 

 

 

確かに分からない・・・

 

 

 

 

というかさ

お互いにしてほしことなんて

分からないのが普通だよね?って

 

 

そして、相手が理想のリアクションをしないのにも

「相手には悪意がない」ことだよねって

 

 

なんかトークショーのお陰で

この考え方という新しい視点にたてたら

 

 

今まで、相手が自分にとって

理想のリアクションをしないで

苦しんでいたことが

 

 

 

普通~

 

 

 

 

って、問題なことって

思わなくなれた。

 

 

 

つまり

僕が何かをして相手から自分が思う

思い通りのリアクションがみられなかったときは

僕は「自分に何か足りない」とか「がんばりが足りない」とか

ではなかったんだ!と思えたんだ。

 

 

 

 

そして

おれ、今まで一生懸命

理想のリアクションをしてもらえるように

振り向いてもらえるように

分かってもらえるように

認めてもらえるように

 

 

 

 

そこを「がんばって」

やってきたな~~~

って思えた。

 

 

 

 

そしたら

僕にとってもうこのことは

がんばらないでいいことが

ハッキリわかった。

 

 

 

 

奥さん

やはりあなたは

凄いぜ!

 

 

 

話を聞いているだけで

「がんばらないでいい」ってところが

分かってしまうんだからさ!

 

 

 

 

あ~これで

さらにラクに過ごせる

ありがとう。

 

 

 

 

これも

全て「とこりん」が

香川でトークショーを開催してくれたからだね

「とこりん」ありがとうございました。

 

 

 

 

香川最高でした!

またいくね!

 

 

 

さて、さて。

自分のもう「がんばらないでいい」行動を

ハッキリわかって今よりラクに生活してみたいと思いませんか?

 

 

 

 

4月15日に大阪で

僕みたいに「がんばらないでいい」ところ

分かるかものチャンスがまだありますよ

今年は。いつがんばらないレッスンを開催するか未定

ですので是非、大阪に来てください、

↓↓↓

https://ameblo.jp/chacotakumao/entry-12360533845.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=fd4f2f5d14c544d9b59789e776578203

 

 

 

 
 
古庄こうすけからお知らせです

↓↓↓

久しぶりに魔法のインソール基礎講座

5月27日に東京で開催します。

 

 

 

お申し込みスタートは

来週のこのブログでお伝えします

「疲れにくいカラダ」を目指したい方

是非、お越しくださいね。

IMG_20170827_200612004.jpg

 
 
 
 
ふるしょうこうすけ
LINE@をはじめます
是非。ぜひ。
お友達登録してください。
↓↓↓
友だち追加
 
 
 

 

 
4月に古庄カフェやります!?
是非会いに来てください
 
■ 男が語る女の愛し方

日程:4月16日(月)
時間:11:00~14:00
料金:8,000円(ランチ付き)

募集人数:8名様

場所:小田急線経堂駅より徒歩1分の場所です。
※詳細はお申込いただいた方に直接お知らせします。
お申し込み→ https://pro.form-mailer.jp/fms/c624a317140846

詳しくはこちら→https://ameblo.jp/mamitaniusu/entry-12356736318.html

 

 

 

 

「なんとかTV」第二話

配信しました!