ぼちぼち年賀状を書きはじめる時期となってきました。
宛名書きの名前と共によみがえる想い出。
同じ冬空の下で、今頃どうお過ごしなのでしょうか。
名前と言えば、川にも名前がついているそうで、
利根川は、坂東太郎
筑後川は、筑紫次郎
吉野川は、四国三郎
兄弟として頑張っています。
名前と言えば、
親しみを込めて『ちゃん』を付けて呼んでいたりしたのも、最近は、ご法度だそうで、江戸時代の武家諸法度よりも厳しい令和諸法度、ハラスメント諸法度が闊歩しています。
昭和のオッサンにとっては、やれやれです。
現在放映中のNHKの朝の連続テレビ小説『ばけばけ』、小泉八雲の妻を演じるのは、高石あかりさん。
高石という苗字で、昭和オヤジが思い出す名前は、高石かつ枝。
子供の頃に観た日本映画『愛染(あいぜん)かつら』の主人公である看護婦さんの名前が『高石かつ枝』。
病院の跡取り息子と看護婦の恋愛映画で一世を風靡しました。
いや~、半世紀も前の話でして、
ご存じない、ご存じない、こりゃまた失礼いたしましたッ。(by 植木等)
愛染かつらの主題歌・旅の夜風の歌詞が、THE 昭和 な歌詞です
花も嵐も 踏み越えて
行くが男の 生きる道
泣いてくれるな
ほろほろ鳥よ
月の比叡を 独り行く
『愛染かつら』の愛染から昭和オヤジが思いつく名前が『愛染(あいぞめ)恭子』さん。
いや~、紅顔の美少年の頃、別の意味で憧れた・お世話になった女優さんです。
皆様はご存知でしょうか ・・・・・。
名前について、どうでもいいことをつらつらとメモいたしました。ご容赦願います。
冬という季節がらではありますが、
同級生に冬美さんとか冬子さんという名前の方がいましたが、今頃何処でどうされているのでしょうか。