京都旅行 2024.03.14・・・。 | NO PRINCE , NO LIFE.

NO PRINCE , NO LIFE.

イ・スンギさん・ウヨンさん・キラキラ王子のことをつぶやいてます。

2024年3月13日~3月15日

2泊3日の京都旅行。



2日目 3月14日(木)。


07:00起床。

早々と準備を終わらせた母親と私。

姉と甥っ子は準備が終わるまで

まだ時間がかかるみたいだったので

お先に朝食会場へ。

京都のおばんざいがメインの朝食。

どれもとっても美味しかった。


ホテルの朝食でしか京都らしいもの食べてないw


この日は観光バスに乗りました。

長年ウォーキングをしている母親ですが

やはり高齢なのでバスに乗ることに。

今回乗るのは

金閣寺→銀閣寺→清水寺→京都駅というルート。

昔はもっといろんなルートが

あったはすなんだけど こんなもんでしたっけ?

途中下車もありとのことだったので

我々は清水寺で下車することにしました。

そう思うと割高だよなぁ💦


確かバスの時間が09:30くらいだったので

09:00にホテルを出る。

京都駅にある観光バス乗り場へ行き受付。

なんとバスは満席。

外国の方もおられましたよ。

さてさて 無事にバスに乗り込み出発!

京都の町を移動しながら

ガイドさんがいろんな説明をしてくださるので

興味深かったです。

(もうほぼ忘れたけどw)


ボヤ~っと車窓から景色を見ていたら

一ヶ所目の目的地「金閣寺」に到着。

こちらも以前来たことありましたが

やっぱり何度見ても美しいですね。

しかし 観光バスだから時間制限があり

45分後にはバスに戻らなきゃいけない💦

ゆっくり散策しながら写真撮ったりしてたら

もう時間がないー。

お土産屋さんも見たいし トイレにも行かなきゃ。

なんとか時間内にすべてを済ませバスへ。

しかーし 外国の方が戻って来なーい...。

たぶん10分か15分は待ったと思うけど

戻って来なかったので そのまま出発w

ガイドさんが出発前に何度も何度も

時間通りに戻ってきてくださいって

戻ってこなかったら置いていきますって

しつこいくらいに言ってたので仕方ないのかな?

(その後 ガイドさんに連絡があり

バス車内に置いていた荷物などは

連携がとれて本人に戻るらしかった)



絵ハガキみたいでしょw



次の目的地は「銀閣寺」。

こちらは初訪問。

「金閣寺」とは違う趣があって

これまた美しく枯山水?もよかったです。




絵ハガキみたいでしょww



そして 最終目的地「清水寺」。

ここでバスは途中下車。

食堂の割引チケット頂いたので

駐車場近くの食事処で昼食を摂り

坂を登り始めます。

いや しかし もう

めちゃくちゃ人が多かったぁぁぁ。

なかなか前に進めない💦

最初から最後まで人が多く

下ってくるときは人の流れがぐちゃぐちゃで

つい梨泰院の事故を思い出してしまった。

それでもしっかり手を合わせて 

学問?の水を飲んで それなりに写真も撮って

降りて来られました。

でもね お土産屋さんを見る余裕は一切なし💦

(節約になってよかったのかなw)




海外の人も日本人も
着物着てる人が多かった。



清水の舞台 やはり高いですね。



さてさて ここからはゆっくり行きましょう。

「八坂の塔」→「八坂神社」→

「知恩院」→「巽橋」→「花見小路」

と歩く歩く歩く。

そこから「南座」あたりまで歩き

バスで京都駅へ。


って感じなんですけどね...

「八坂神社」で驚きの出来事がありましてね...

ワタクシ 参拝するために列に並びました。

そこまで広い場所ではないので

割りと距離を詰めて並んでたんです。

前には着物を着た日本人カップル。

そのカップルがすごい顔を近づけて話してて

女性が男性のお尻をナデナデしてて

あぁ付き合いたてなんだろうなぁとか

思ってたんですね...

するとですよ なんとですね 

ポッポ(キス)しはじめたんですよぉぉぉ😱

軽くチュッとかではなくブチューって感じ💦

さすがに神様の前では失礼じゃないですか?

おかげで爽子さんは具合悪くなりました...

まぁこれも旅の良い?想い出ww


私が行きたかったところ。




姉が行きたかったところ。


私と母が行きたかったところ。
どこかの国の人たちが
ずっと占領して撮影してたので
カメラマンをずっと睨んで見つめてたら
移動してくれました。
譲合いって大切ですよね。







この後 

「東本願寺」に行こうとも話していたのですが

なんと甥っ子が疲れたから

一旦ホテルに戻りたいとのことでホテルへ。

少し休憩してから

夕食を食べに行くことにしましたが

母親は適当にコンビニで済ませるとのこと。

ということで

姉と甥っ子と私の3人で京都駅まで出て

ポルタだったかな?でトンカツ食べましたw

駅周辺もブラブラしてお土産屋さんも見れたし

楽しかったです。


飲食店はどこもいっぱい。
かなり待ちました💦
でも美味しかった。





3月14日 2日目。
25301歩👣