京都旅行 2024.03.13・・・。 | NO PRINCE , NO LIFE.

NO PRINCE , NO LIFE.

イ・スンギさん・ウヨンさん・キラキラ王子のことをつぶやいてます。

今更ですが

甥っ子の就職先が決まり そのお祝いを兼ねて

3月に家族で京都に行ってきましたので

自分用の記録ために旅行記を書いていきます。



2024年3月13日~3月15日

2泊3日の京都旅行。


1日目 3月13日(水)

博多駅 9:36発 のぞみ18号


母親とは博多駅で待ち合わせ。

バス停まで迎えに行きます。

無事に合流し 新幹線車内で食べる

軽い朝食をあれこれ買い ホームへ。


遅れることもなく新幹線到着。

遅れることもなく新幹線発車。

遅れることもなく新幹線京都到着。

移動時間2時間半。

やっぱりちょっとしんどいね💦

てか 京都駅人多すぎぃぃぃぃ。

みんなどこ行くの?

(そんなお前はどこへ行くw)


新幹線のホームは長いね。




さてさて つべこべ言わず 早速移動。

2泊お世話になるホテルへ荷物を持っていきます。

京都駅から徒歩10分くらいだったかな

「アルモントホテル京都」。

今回はJTBで予約したのですが

第1希望(駅から徒歩数分)のホテルが

満室で予約できなかったので

第2希望のこちらのホテルにしました。

母親の希望でもある大浴場もあり

比較的新しいのかとても綺麗でしたし

スタッフのみなさんとても優しかったです。



母親と2人部屋。


大浴場行ったので
お部屋のお風呂場は使いませんでした。


荷物を預け終え 早速観光開始。

まずは宇治へGO!!

母親と姉が大河ドラマを観てるので

その影響もあり「紫式部の像」を

見に行きたいってさ。

ナビはほぼ姉。

何かしらの電車に乗り移動しました。

趣がある町並みで人もあまり多くなく

ゆったりした雰囲気がある印象。

お土産屋さん見たりしながら

ブラブラと歩いていき「紫式部の像」に到着。

川沿いにあり綺麗なところでした。







そこからまたブラブラと歩き「平等院」へ。

以前来たことはあったけど

甥っ子が来たことなかったので

宇治に来たついでに寄ることに。

入館料を支払い入場するのですが

「平等院」の建物の中に入るには

別途料金がかかるらしかったので

私たちは入らなかったです。

池の回りをブラブラし

資料館を見て「平等院」をあとにしました。



湖面に波がなければ
平等院が湖面に反射して美しいらしい。



次は「源氏物語ミュージアム」。

またまたブラブラ歩く歩く。

結構高台にあって しかも住宅街なので

本当にここにあるの?って

ちょっと不安になったけどちゃんとありましたw



個人宅のお花が綺麗だったのでw


短いアニメを見れたり

当時使われてたものたちも展示してあり

とても楽しめました。

一通り見たあとに 併設してあるカフェでお茶して

またブラブラと宇治駅に戻ります。






オンさんも連れていきましたよ。


お茶って高いよねぇ。




京都駅に到着後

伊勢丹で夕食を摂りホテルへ。



一応ちょろっと湯葉乗ってますw



3月13日 1日目。

18032歩👣