何のために生かされているのか | 脳幹出血患者☆松田のんが100%の日常を取り戻すまで

脳幹出血患者☆松田のんが100%の日常を取り戻すまで

焦点が合わない…歩く事も出来ない…箸もペンも使えない…
…42歳の主婦を突然襲った「脳幹出血」…
発病から12年が過ぎ、13年目の闘病生活へ突入。
穏やかで充実した毎日を過ごしています。
生きている事に感謝!人生は楽しまなくっちゃ!!

ブログ更新、久しぶり!

ここ数年間あまりにも忙しくて、、

一年に一度しか更新できていなかったけど。

今年はもう少し更新できるようにしたいな。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

↑昨年春、実家近くの竹林にて撮影

 

 

脳幹出血で倒れてから10年と10ヶ月が経った。

ここ数年の身体の状況はあまり変化なく維持状態。

 

右半身は軽いしびれあり。感覚も鈍い。

身体はふらついたり踏ん張れない事がある。

急にお辞儀したり寝転んだりする瞬間、気持ち悪くなる。

頭の位置を急に動かす事が苦手なんだと思う。

 

老眼が進んでいるためなのかもしれないけど、

目の障がいもある。焦点を合わす事が苦手。

 

…と、細かく言えばいろいろあるけど、

どの症状とも長く付き合ってきたためか慣れているので

そんな障がい持っているとは他人に思われないと思う。

 

*************************

 

昨年の私。

身体の許容範囲を超えるほど仕事量が多く、

バーンアウト状態になりそうな時期が何度かあった。

 

また、親族関係などで悩ましい事が続き、

どうしていいのか分からなくなるほど悩んだ。

 

自分の身体は脳幹出血の後遺症と共に

更年期時代に入ったらしく

まったく無理できない状態。

普段は飲まないのに、

栄養ドリンクを何本も飲んでいた。。。

 

それでも、ライブには合計3回行った。

5月ミスチルの京セラドーム大阪

6月ミスチルの日産スタジアム

8月ゆずの横浜アリーナ

 

↑これはゆずライブ

 

どれも最高に良かった~~~!!!

このような楽しみがあると、行く前はドキドキするし、

行った後は余韻でしばらく嬉しい状態になる。

 

特に6月の日産スタジアム公演は、

ちょうど10年前のこの日に退院した記念の日。

退院した時は、10年後にライブ行って盛り上がっている

自分の姿を想像する事はできなかったな。

嘘みたい。

私、幸せだ。。

 

**************************

 

10月は建築士会の全国大会が秋田で行われたので参加した。

仕事の調整が出来ず日帰りの強行。

慌ただしかったけど、久しぶりのリアル開催だったため

いろいろな人と画面越しではなく直接会えて嬉しかった。

 

↑竿燈まつりの竿燈の中は本物の炎でびっくり!

 

*************************

 

さて、今年の私は「変化する」予定。

 

自分がやりたい事ややらなくてはいけない事を整理したら

今チャレンジしないと到達できないという判断結果に。

 

何のためにこの病気になって

何のために生かされたのか

 

天命のような使命感がある。

だから素直に従っていこうと思っている。

 

こんなおばさんがどこまでできるか分からないけど、

自分の人生は自分で決めて、

後悔しないように生きていこうと思っている。

 

人間だから、

たまには悩んだり立ち止まったりもする。

それでもいい。

 

生かされていることに感謝しながら

前進し突破していきたいと思う!

 

見事な一年になりますように。。。