27年ぶりの再会と、連日のストピ。 | のっち☆ワールド

のっち☆ワールド

ピアノ、読書や映画、その他趣味の記録をメインに綴っていきます。

土曜日は、なんと27年ぶりに友人に会うため、京都駅まで行ってきましたニコニコ

 

27年ぶりですよびっくり

 

学生時代をずっと共に過ごした友人でも、長い年月が経てば縁が切れてしまうことも多々ある中、彼女と共に行動をしていたのは、ほんの1ヶ月ほどでした。

 

それでも、自分にとって大切な友人となるには、時間の長さは関係ないのだなと思わせるほどの特別な存在でした。

 

離れ離れになった後に会ったのは2回だけ。

 

その後、お互い結婚や子育てなどに追われて年賀状だけのお付き合いとなっていました。

 

ふとしたきっかけでLINEが繋がるも、なかなか会う機会が持てなかったのですが、人生も折り返し地点を過ぎた頃から(何歳が折り返しなんだろう?)、何事にも1歩踏み出そう精神で動き出すことにしましたニコニコ

 

そしてこの度、めでたく再会することになったんです拍手

 

再会した彼女は、ぜんぜん変わってなくてキラキラ

 

とっても楽しい時間を過ごし、やっぱり私には特別な友人で、この先の二人の関係もずっと続く事を確信しましたラブラブ

 

そしてこの日の2つめのイベント。

「ストリートピアノ🎹を弾く」ですルンルン

 

京都駅にはストリートピアノが2ヶ所置かれているんですねニコニコ

 

友人と会うことになった時、私の希望で、待ち合わせ場所を京都駅にしてもらいました。

 

ひとつは、2階の西口広場にありました。

西口の改札を出て目の前にあります。



改札前だし、土曜日だし、人が多いから挑戦するには厳しいか?と思っていましたが、改札前とはいえ、行き来する人通りから少し離れての設置だったため、ピアノの近くに人だかりがあるという状態ではありませんでした。

 

もしかしたら、先にどなたか上手な方が弾かれていたら、また違った状態だったかもしれませんがタラー

 

この時は、一本指でポーン、ポーンと少し触っているおっちゃんが居たのと、待ち合わせしているらしき人が数人、ピアノには背を向けて改札の方を見ているだけでした。

 

様子をうかがっていましたが、1分と経たずにおっちゃんが離れて行ったので、恐る恐る近づいていきました照れ

 

ヤマハのアップライトピアノで、ピアノの背面は囲われてたので、座ると自分の前方は全く気にならないようになっていました。(ですが、ピアノに映る人影に、自意識過剰に緊張する小心者の私アセアセ

 

友人との待ち合わせ時間が迫っていたこともあり、チャチャッと弾いて、チャチャッと間違えるを繰り返すこと3曲。(途中で切り上げてるので合計10分も弾いていませんショボーン)

 

まぁ、でも京都駅という人が多そうな大舞台?でチャレンジできたということで、こんなもんかぁ照れと、なぜか満足げにその場を後にしましたてへぺろ

 

そして友人と長時間ランチ&ティーでの再会を果たし、帰りには7階の東広場にあるグランドピアノへ!


こちらは、わざわざ来なければ来ないようなところにありました。



周りにいたのは、静かな所でくつろいでいます的な感じの方が数名、高層階で京都タワー🗼もよく見えるし、ちょっとしたイルミネーションもあって雰囲気が良いので、カップル👩‍❤️‍👨がひっそりいたり。





連日のストピで、度胸だけはついたのか、空いてるのを見ると躊躇いなくピアノに直進!


こちらでも3曲チャレンジしてきましたニコニコ


高層階の広い空間にあるディアパソンのグランドで、気持ちよく浸りながら弾いたり照れ


やっぱり鍵盤が別物に見えて思いっきり間違えたりアセアセ


これ以上間違えないように一部すっ飛ばして弾いたり笑い泣き


まぁ、出来栄えはいつもと変わらず散々でしたが、達成感がありましたキラキラ


立ち去ろうとすると、声をかけてくださった方がいらっしゃって、「いい音出てましたよ」って照れ


「1曲目はまだまだ練習不足感はありますけどね」って正直な(それでもだいぶ控えめに)感想も言っていただきました音符


びっくりしたけど、私なんかの演奏に声をかけてくださったのが嬉しくて嬉しくて照れ


「緊張しちゃってアセアセでも、お世辞でも嬉しいですイエローハーツありがとうございますおねがい」ってその場を離れたけど、何かもう少しお話しできればよかったなぁと。


なんだか、ストピが前にあったら、躊躇わずに弾きに行く度胸だけはついた気がしますニコニコ


あとは、やっぱりどうせ弾くのなら、素敵な演奏ができればいいですよねウインク


とりあえずストピに挑戦!という段階から、次は自信をもって演奏できるように(どうしても恐る恐る弾いちゃうので、タッチも弱く思うように鍵盤を押さえられていないです)、緊張しても音を忘れないくらいに曲を自分のものにして、再チャレンジしたいと思いますニコニコ