落ち着いて弾くって難しい | のっち☆ワールド

のっち☆ワールド

ピアノ、読書や映画、その他趣味の記録をメインに綴っていきます。

まずは…先日の自分のブログ記事、間違えて削除してしまいましたガーン

復元方法などをネットで調べてみたけど、よくわからないのと面倒くさいのと、まぁ、どうでもよい内容でもあったので、潔く諦める事にしましたアセアセ

 

いいね!などいただいた皆さん、ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

昨日はサロンでの試弾会に行ってきました🎹

 

仕事で少し遅刻して行く予定でしたが、前日に送られてきた曲目リストを見て、全部聴きたいな~という思いが強くなり、出かける前の練習をカット、身支度もカット、駅までダッシュで向かいましたダッシュ

 

おかげで、なんとかセーフで滑りみグッ

 

自分の好きな曲(特に、次に弾きたいなぁと思って聴く曲)ばかり聴いちゃうので、このような機会はとても嬉しいです。

 

私って全然曲を知らないよね…と反省?しながらも世界が広がっていく楽しさルンルン

 

いつも弾き合い会では、素敵な演奏をたくさん聴かせていただいているのですが、昨日は知っている曲、好きな曲が何曲もあったというのもあり、また、みなさん素敵な演奏で…とても聴きごたえがありましたラブ

 

どれも素晴らしくて、一つを取り上げるのが難しいのですが、やっぱり大好きなショパンの「英雄ポロネーズ」を聴けたのは嬉しかったですラブラブ

 

以前は「憧れの曲」って言ってたんですけど・・・。

 

憧れとなると、いつか弾いてみたいってことになりますよねアセアセ

 

いや、確かに以前は「いつか弾いてみたい憧れの曲」ではありました。

 

でもね、はっきり言って無理だと断言します!

諦めと言ってしまえばそうかもしれませんが、私の中では諦めでもないんですけどね。

 

1小節ずつ、地味~に何年もかけて練習すれば、そこそこ弾けるようになるかもしれません。

 

でも、まず、弾きたい曲がいっぱいあって、1年かけて同じ曲を丁寧に練習する根性はありません。(1年又は1年以上かけて練習しているかたも、日々弾いたり練習しているのは、その1曲オンリーではないでしょうけど。)

 

それに、今弾いている曲でさえ、手が小さくて~アセアセなんて言ってちゃんと弾けないのに、いくら練習したところで、英雄ポロネーズが綺麗に満足に弾けるわけがないです。

 

たどたどしくでも、弾ければ嬉しいのか❓を考えた時、そのような曲もあれば、そうまでして自分で弾きたいわけではないと思う曲があることに気がついたんです。

 

絶対自分では、ダイナミックに、カッコよく弾けない。…となると、やっぱり他人の上手な演奏を聴くに限る!!

 

上手な演奏を聴いてウットリラブする方が、この上なく幸せです🍀

 

なので、英雄ポロネーズは憧れの曲ではなくて、大好きな曲なんです音符

 

肝心の自分の演奏については・・・。

 

少しお部屋が涼しく、手の甲は少々冷たくなっていたのに、ずっと手のひらは緊張で汗をかいていた私アセアセ

(途中でエアコンにて温度調整入りましたニコニコ)

 

前日練習では、意識して落ち着いて弾けば大丈夫そうだという自信はあったのですが。

 

やっぱり落ち着いて弾くっていうのは難しいですねショボーン

 

ブラームスのワルツは、手が届かないのではないかという不安、左手跳躍を外すのではないかという不安、いつもは弾けるのに何故か音が間違ってないかという不安などから、なんだか鍵盤の上っ面を弾いている感じとなってしまいましたえーん(ほぼ、弾き合い会ではフツーのこととなっておりますがアセアセ)

 

ショパンのワルツの方も、少し慣れたころですが、「いつもは弾けるのに何故か音が間違ってないかという不安」って急に襲ってくるんですよね。つい、自信がないから弾かないという選択になって、音が抜けたりしてしまいましたショボーン

 

なかなか自分の演奏に満足することができず、悔しいです。

(決して、私の「自分の演奏に満足する」バーは高くないんですけどねアセアセ)

 

ブラームスのワルツ、やっぱりこれ以上やっても難しいのかなぁ・・・🤔

 

…と思いつつ、諦め切れずに練習して、でも他の曲も練習して、アレコレ弾いてどれも中途半場になる悪循環に陥っていますガーン

 

そう、人前で落ち着いて弾くって難しい。

そして、落ち着いて1曲を集中して練習する(弾く)って難しい。

 

本日のタイトル回収でした笑い泣き