LSD run、“来春、初日の出ランの試走” 『泉大津大橋』 in today's route | No pain!,No gain! by #15K.U

No pain!,No gain! by #15K.U

“まかぬ種は生えぬ” “労なくして益なし” “痛みを持って陣地を得る”
2012/06以降、継続的な“run” や“trailrun” に目覚めた事と
高校・大学でのRugbyの記憶がcross overする。そして、
OVER50でこれからも“pain”&“gain”の人生でありたい…



今年の正月三が日も終わりましたね…

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。。。^^?


今日は正月寒波も一休みでしょうか風もなく穏やかです。。。


私は大晦日まで働いたお陰で、

8日まで休みがあり、ちょっと余裕があります。。。^^v


昨年末に近場で “初日の出ラン” コースはないかなぁ~?

とネットで探していたら、

毎年、元旦未明に泉大津駅前に集合して、

泉大津市民会館から緑道を歩き、

“泉大津大橋”
から “初日の出” を拝むという

恒例行事があることを知りました。。。


今まで自宅から西方向の海へのランは、

市街地を通り人や自転車が多いルートになるのと、

疲れた帰りがずーっと緩やかながらも上りになるので、

敬遠しておりました。。。


しかし、

年一度の初日の出のためなら頑張ろうと思ってました…が、

残念ながら、

元旦、2日と起きれず今朝も8時を廻っておりました。。。^^;


『まぁ、来春へ向けた試走と新コース開発に行っとこか^^!』

と珍しく西方向へスタートします。。。


3㌔ほどで “JR和泉府中” 駅前踏切を通過し、

そこから少しで、

国道26号線バイパスの “穴田” 交差点です。。。


 



5㌔ほどで “南海本線” 高架下をくぐります…

『えっ!?ここって、いつから高架になったんゃ^^?』


 



“臨海線” のいかにもそれらしい “港” 交差点に到着です…

この辺りは、ほぼ海抜0㍍でしょうか?背の高いマンションが、

市から津波非難ビルに指定されているようです。。。


 



少し北へ走り、市民会館からの緑道を探します…

それらしい遊歩道があったので海へ向かいます。。。


 


どうもルートミスしたようですが…?港が見えてきました。。。


“阪九フェリー” 乗り場へ方向修正して緑道へ出れました。。。





 
去年3月の九州旅行の時に乗船した懐かしいフェリーが…

“泉大津大橋” の全容も姿を現します。。。


 



決してきれいな海、美しい港ではないですが、

久々に見る海はやっぱりいいもんです。。。^^v


 



『なるほど~、
こんな感じに橋と山の向こうに日の出がでるんかぁ~^^!』

絵になりそうです。。。


 



緑道の終点に食堂がありました…釣行時によさそうです。。。^^


家から8㌔ほどで、

えぇ~眺めです…遠目にはとてもきれいです。。。^^!



 



帰りも反対車線から撮ってみました。。。


 



橋の上から眼下を見やると、

のんびり釣り糸を垂れる人やヨットが優雅に航跡を残します。。。


 



正規ルートである市民会館の緑道スタート地点です。。。


今日はエネルギー補給に小さな羊羹を持って来ました。。。^^


 



往路を単に帰るのはもったいないので、

南へ下れば馴染みの川へ当たるだろうと南下します。。。^^!


たぶん家の近くを流れる “槇尾川” だと思います…

さすがに海に面した河口だけあって、

自宅近くの川幅とは比べ物になりません。。。


河川敷の整備された遊歩道を走ります…えぇコースです^^!


 



“南海本線” 高架をくぐります。。。


広い河川敷で正月らしく凧揚げがさかんです。。。^^


 



ひたすら “槇尾川” を遡ります。。。


大きな鯉が流れに逆らって…こいのぼりみたいです。。。^^v


『あっ!やっぱり槇尾川でした。。。^^!』


予想通り帰りの8㌔ほどは、上り一辺倒で疲れました…^^;

でも以外と橋・海・川と三拍子揃ったいいコースだったので、

“my 12th course” 『泉大津大橋~槇尾川遡上-HALF』

に勝手に認定します。。。


“HALF” コースということは?

帰りの上りでそれだけ歩いたということで…お許しを。。。v^^v



  

《 As a result of today》


 


 








       


     




            楽天市場