私はクレマーなのか?
最近、ホテルの引きが悪いんです。事例1: 宿泊特典の15,000ポイントが付与されないこれは春に出かけたカンクンの某ラグジュアリーコレクション。宿泊費に対するポイントはすぐアカウントに反映されるも、特典の15,000ポイントが待てど暮らせど反映されずメールで問い合わせ。確認して部屋担当のマネージャーから連絡すると返信があるもその後、音沙汰なし。数週間毎にトレースのメールを複数回に渡って送るも無視。腹が立ってきてマリオットボンボイにクレーム。ボンボイのカスタマーサービスからは大変申し訳ございません的な連絡がすぐに来て、ホテルから至急連絡させると。その後、24時間経過してもホテルからは連絡なし。←いまここ。事例2: 約束の時間に荷物のピックアップに来ない最近のバケーションでステイしたこれまたラグジュアリーコレクションでの出来事。チェックアウト前日に、16時チェックアウトやから15:50に部屋に荷物をピックアップしに行くとホテル側からチャットあり、お願い。当日、時間を過ぎてもスタッフが来ないのでチャットでまだ?とトレース。いま係が向かっているとすぐ返事があるも来ず。車を手配していたので痺れを切らせて自分で荷物を持ってロビーへ。車寄せの人は顔を把握してくれていて、荷物ごめん!と謝罪してくれたのでまあヨシ。フロントに文句を言うことなくチェックアウト。事例3: 靴磨きに出していた靴が返ってこないこれは東南アジアの某リッツカールトン。Shoe shineサービスが付いていたので履いてきていた靴をお願いする。約束の時間になっても靴が返ってこないのでハウスキーピングに電話。一時間くらいしてようやく靴が見つかる。ビーサンフライトを回避+ピカピカで返ってきたからヨシ。こんな感じで、一年以内でいろいろあるんです。3つ目のリッツカールトンは基本的にはサービスも良くてファシリティも素晴らしいのでまた行きますが、1つ目のカンクンは論外。ホテル選びってムズカシイ・・ 1,000ドル(15万円相当)以上払わないとまともなサービスを受けれなくなりつつあるんですかね・・アップグレードしてくれなくて良くって、単純に負の感情なくチェックアウトできたらそれでいいのですが(自分がクレーマーみたいな気分になる)、それすら叶わないのでマリオット系に泊まるのは少しセイブするつもりです。全部が全部ダメだとは思いませんし、お気に入りのホテルもあることはありますが・・。ほんと、ホテル選びは大変です。