前回の続きです

  

 

 

 
 

 

「お正月たくさん食べて罪悪感が消えない

45kg以上になるかもしれない

どうしようどうしよう」

 

 

よし!いい感じで体重増やせそうって時に

 

必ず邪魔する摂食障害


 

 

 

摂食障害になってから

食べること太ることへの恐怖は計り知れなく

パニックになるたび

どうしていいのかわからなかった



 

 

 

正論や理屈は通じません



 

どうしたらいいのか?

 

 

 

地震でパニックになったおばあちゃんに娘がした行動はしてあげられなかったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暴れて暴言吐いても

気持が理解できなくても

最後まで耳を傾ける事に徹しました

 

 

 

 

 

「そうだよね」

「不安になるよね」

「太りたくないよね」

 

 

否定の言葉は使わず

聞かれなければアドバイスもなし

 

ただただ寄り添って聴く

 

 

 

 

顔が丸くなった

デブになる

お腹も出てる

罪悪感が消えない

 

 

言うだけ言って電話を切りました

 

 

 

食べる恐怖はなくなったけど

体重を増やす恐怖は襲ってくるようです

 

 

 

 

 

すごく心配

なんとか助けたい

 



 

でも娘が自分の力で乗り越えなければ意味がない






 

 

 

 

また痩せたらその時考えよう

 

学校へ行けなくなったら

いつでも帰ってこれるように用意しておこう

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

そして一時間後

 

 

 

また電話が鳴りました

 

(続きます)

 

 

 

***************

 

 

我が家で地震に強かった意外な家具

 

 
 

キャスター付きワゴン

小さなものが倒れることもなく

4匹のハムちゃんず全員無事でした

 

 

 

組み立ても簡単にできましたよ♪

 

 

他の家具は倒れたり動いたりしてましたが

こちらを敷いていた食器棚は

中の食器もほとんど動いてませんでした

テレビや電子レンジにも

 

 

容易に持ち上げられない家具には

こちらを取り付けました

 

 

家族から見た摂食障害

涙が止まりませんでした