火を止めて!

 

うちのポンコツヒーター

掃除機をコツンとぶつけたくらいで消えるのに

あの凄まじい揺れで消えなかった


 

 

永遠にも感じた揺れが収まると

皆一斉に外に飛び出しました

旦那は家の中にいました( ̄▽ ̄;)

この話はまた今度

 

 

寒さなのか恐怖なのか

身体の震えが止まらなかった

 

次女は従姉妹たちと一緒にいたので

少し安心でしたが 


今にも泣き出しそうな顔


不安が強くなると

食事にも影響が出るので心配でした

 




 

 

隣のおばあちゃんが玄関から飛び出してきて

 

怖い助けて

 

と地面に倒れ込んでしまい

パニックになっていました

 


一人暮らしで

拒食症が酷い時もいつも声をかけてくれたおばあちゃんです

 

ヨロヨロと助けに行こうとした私を

次女が追い越し

おばあちゃんのところへ駆け寄り

 

 





ギュっと抱きしめました

 

 





 

 

またすぐに緊急地震速報が鳴り

大きな余震がきたけど


 

次女はおばあちゃんを

ずっと抱きしめていました

 

 

 

 

 

 

次女の咄嗟の行動で

おばあちゃんは落ち着きを取り戻し

余震が収まった頃

猫が心配だからと家に帰りました

 

 

 

「お姉ちゃんに抱きしめてもらって

本当に安心した涙が出た」

 

と何度もお礼を言ってました

 

 

 

 

摂食障害になって

何度もパニックを起こした娘

 

孤独で怖くて苦しかった

 

そして

ただ黙って抱きしめて欲しかった

 

 

 

だからパニックになったおばあちゃんの気持ちがよくわかったんだと思います

 

 



あの光景は一生忘れません

 

 

 

そして思い出すたび

 

 

娘のことを誇りに思います

 

 

 

************ 

 

一番心配だった食器棚

 



他の家具はひっくり返ったり

壊れたりしてましたが

食器棚はピクリともしてませんでした

そう言えば…

引っ越し時サービスで耐震マット敷いてくれてたこと思い出しました

ピアノも動いてたのにすごいです!


 





中のお皿も一枚も割れてませんでした

四隅に敷いてます

 

摂食障害は避難所で出される菓子パンやおにぎりが食べられないのでストックしておくと安心です

 水さえあればカロリー補給できます

こちらは溶けやすく美味しい