募集停止【里親募集開始】首都圏 カヌレ 女の子 ブレンハイム 10歳くらい | キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

愛犬ニコラへの奉仕日記とキャバリア好きが高じてはじめたレスキュー情報等々、
ワンコ情報満載を目指します。また、犬猫の殺処分0を目指し活動されてる方を心から尊敬、応援しています。

募集停止 【里親募集開始】首都圏 カヌレ 女の子 ブレンハイム 10歳くらい

 

追記】5/27 希望者さまと話を進めていますため募集停止いたします

 

本日よりカヌレの募集を始めます。

フレンドリーで穏やかなとてもキャバリアらしい明るさの女の子、カヌレ。

10年近い長い間名前も呼ばれず寂しい思いをしてきましたが

周りの人を優しい笑顔にする魅力は失いませんでした。

年齢なりのハンディはありますが、それも含めて、カヌレを受け止め

余生を一緒に楽しく過ごしてくださる里親様を募集いたします。

 

 

 

 

●女の子 ●推定 9〜12歳
●体重 8.8キロ(適正)
●避妊手術済み
●心雑音なし
●乳腺腫瘍なし
●内服薬:アポキル服用中
●駆虫 フロントライン、ドロンタール、ネクスガード 済み
●10種ワクチン、狂犬病、マイクロチップ済み
●スケーリング、抜歯 済み
●パテラ 右脚グレード2(詳細別途記載)
●血液検査:若干の貧血ですが今までの過酷な環境由来では?とのこと。
●両目 白内障でほとんど見えていないかと思いますが、生まれつきポジティブな性格もあり、

      いまのところ日常生活に支障はほとんどないと思われます。(詳細別途記載)
●両耳 聞こえていますが、両耳外耳炎だったので引き続きケアをお願いします。

     (詳細別途記載)
●皮膚 かなり不衛生な環境にいたこともあり、保護時からかなりの痒みがありましたが、

     現在は落ち着いています。アトピー体質の可能性もあり、引き続きケアをお願いします   (詳細別途記載)

 

 

【性格】
とても穏やかで、とても明るく、控えめの甘えん坊さんです。

ポジティブで何事にも前向きにチャレンジする性格のようで、過去のトラウマはほとんど感じられません。ただ見えていない分、聞こえる音でその場の雰囲気を感じている部分も多いようなので、

起きている間は声をかけてあげると安心するようです。
見えていないこともあり、初めての場所や初めてのことは不安なようなので、

声掛けやフォローをしてあげると、自分でえいっ!!と頑張ってくれます。
 

預かり宅の先住犬のアシストで、不安を克服して出来るようになったこともありますが、

人の声掛けでも頑張ってくれます。

お散歩中も誰かの声が聞こえるとみんなに撫でてもらいたいくらいにとにかく人が大好きで、

わんちゃんは苦手ではありませんがあまり興味もないようですので、

先住犬ちゃんはいてもいなくてもどちらでも大丈夫かと思われます。

また、甘えん坊さんではありますがあっさりしていて控え目なので、

先住犬へのストレスもそんなに心配はないのではないかと思います。




【健康面】
●スケーリングと抜歯の処置時に、同時に歯周病による左右歯茎の穴の縫合もいたしました。 
 

●パテラ 右脚グレード2 
今のところ本人も気にしたり痛がる様子もなく、普通に歩くことも出来ています。

今後も適度なお散歩で筋肉をつけながら、室内も滑り止めなどで工夫をしていただき、

引き続き経過観察をお願いしたいと思います。
 

●両目 白内障気味 
両目とも白内障になっておりぼんやりとは見えているようですが、はっきりとは見えていないようです。

順応性が高いようで、室内経路やお水の場所もすぐに覚え、庭への行き来もすぐに出来るようになり、本人も見えない状態に慣れているのか不安な様子もなく明るく過ごしています。

初めての場所などは慣れるまで、「大丈夫だよ~」「こっちだよ~」などの声掛けや

段差、階段の抱っこなどフォローをお願いできたらと思いますが、

慣れてしまえば日常生活への支障はほとんどないのではないかと思われます。

白内障から緑内障に派生する可能性もあるとのことですので、

目の充血など今後とも何か変化に気を付けていただけたらと思います。
 

●耳 両耳とも酷い汚れから外耳炎を起こしておりましたが、

服薬と点耳薬により赤みや腫れもひき、汚れも減り耳の奥も見えるようになりました。

今後も引き続き、清潔な状態をキープしていただけたらと思います。
 

●皮膚状態:不衛生な環境からの保護だったため体のあちらこちらに痒みがあり、

こまめなシャンプーや駆虫、アポキルの投薬によりかなり落ち着きました。

しかし、アポキルの投薬をやめると痒みが出てしまうことから、アトピー体質の可能性もあり引き続き経過観察をお願いします。現状、脱毛や赤みなどは見られませんが、今後の症状によっては食事面でのケアなどの必要性も出てくるかもかもしれませんので、かかりつけ医さんと相談しながら前向きに向き合っていただけたらと思います。(手作り食など相談に乗れます)


●ストラバイト結晶:排尿後、陰部を気にすることから尿検査をしたところ、ストラバイトの結晶が見られました。まだ結石ではなく結晶のため、水分を多めにとるようにとのことで、ドライフードをふやかしてあげるようにし、サプリメントなども開始予定ですので、今後も引き続き食事の管理や経過観察をお願いできたらと思います。

【生活】
元気いっぱいですが、基本的には寝ている時間が多いです。

見えていないためか、時々不安になるようで、人が移動すると一緒にくっついてきたり、

昼間寝ている時も、時々人の存在を確認しにきてはまた寝ます。

先住犬が吠えても、つられて吠えることもなくとても静かに穏やかに暮らしてくれると思います。




【トイレ】
トイレシートの認識があるようです。

預かり宅では先住犬のトイレでもあるベランダをトイレと認識したようで、

トイレに行きたくなると、窓のそばに移動して教えてくれるようになりましたので

タイミングをみてトイレに出すようにもし、おむつはほぼ使用しなくなりました。

移動したての頃は、トイレのタイミングもわからなかったので、おむつを使用していましたが、

新しい環境に慣れたら、シニアながらにトイレも覚えてくれるのではないかと思います。

お散歩でもトイレができるようになりました。


【就寝時】
サークルで朝まで一人で静かに寝てくれています。

朝は6時半頃には起き、時々鼻なきすることもありますが、

人間が起きるまで静かに一人でぼんやり過ごしてくれています。



【お留守番】
ほとんどお留守番のない預かり宅ですが、多少のお留守番はフリーでできています。

【お散歩】
最初はこわかったお散歩もルンルンでできるようになりました。

預かり宅では先住犬とは別に一人でのんびりお散歩に行っています。

今までの運動不足による筋力の衰えをカバーしたりパテラの悪化防止や

適度な筋肉をキープするためにもお天気の良い日にはリフレッシュを兼ねて

お散歩に行っていただけたらと思います。
 

お散歩中、飼い主が少し離れると見失って時々プチパニックになることがありますが、

触ってあげるとそこにいたのね~!と落ち着いてくれます。

リードは短めにもち、声をかけてあげながら歩くと安心するようです。



とても明るくフレンドリーで穏やかな性格なのに、

何年も声をかけてもらえずさみしく暮らしてきた時間がありました。
ほとんど目は見えていないようですが、順応性が高く、

見えないことは預かり宅では全く気になりません。

 

私たち人間が見習わないとと思う明るさとポジティブさで、

その場を明るく優しい雰囲気にしてくれます。

シニアのキャバリアなのにまだ心雑音は認められず、

身体つきもしっかりしており丈夫そうに見えるカヌちゃん。

シニアならではの穏やかな時間を過ごしていますが、

アトピー体質の可能性やパテラ、ストラバイトなど今後もケアが必要なこともありますので、

まるごとのカヌレを受け止めてくださる里親様を募集いたします。

 

image

 

 

里親希望者様にお願いする諸条件を以下にまとめました。

こちらは里親詐欺が横行する昨今、 
保護されるまで辛い環境下で頑張ってきたワンコたちを二度と不幸にさせないように、 
ワクチン接種やフィラリア予防等、適切な体調管理も含めて大切にケアしてくださる方に 
命のリレーが出来ればと考えたものです。 
基本的な条件は以下とさせていただきますが、諸々相談は受けます。 
ただし、同時期に応募が重なった場合はより条件にあった方を優先にお見合いを進めること、 
文面だけでは分からないことをお電話でも確認させていただくこともあり 
お返事までに少々お時間頂くことをご了承ください。 
 

1、関東エリアにご自宅がある事 
(飼育環境を確認させていただくため) 
2、完全室内飼育(日中玄関先・庭不可)が可能なペット可のお住まいである事 
 (集合住宅の場合は、管理規約にその旨謳ってある事、
  お見合いの際に管理規約のコピー持参ください)
3、長時間のお留守番のないご家庭 (フルタイム・共稼ぎ等)
4、単身者の方は時間の融通がきくお仕事を持ち、職場に犬も同行させるなどの場合は
 検討いたしますのでおっしゃってください。後見人をつけていただく場合もあります。
5、親御さんと同居の未婚・未成年の方は、原則親御さんに直接確認させてください。
6、転勤、転居の可能性がない方。(転居に伴う放棄が多発しているため)
7、近い将来出産のご予定がないご家庭 (アレルギーの問題多々あり)
8、70歳以上のご夫婦のみのご家庭の場合、後見人を付けて頂くようにしています。 
(飼い主さんが介護が必要になり手放す、先に逝ってしまって頼りにしていた親戚が
保健所に処分を求めるケースが後を絶たないため)
9、先住犬が未去勢・未避妊のご家庭は要検討( 犬同士のトラブル多々あり)
10、レスキューの際、最低でも初期医療費用等がかかっているため
(血液耳垢フィラリア検査、検便、去勢避妊手術代、ワクチン代、など)

 

里親精算金として 一律1匹あたり35000円を頂戴しております。
次のレスキューする子の医療費のためです、ご理解いただけると幸いです。 
またお届けの際に遠方で高速道路を使う場合は高速代往復、
特急や新幹線を使う場合は往復交通費のご負担願います。



【 譲渡までの流れ 】
アンケートを送付 → お見合いの設定 (お見合い場所は都内もしくは希望者様宅)、
トライアルに進むかどうかの双方の判断 → お宅にお届け、基本医療費の精算、
トライアル期間7日(場合によって延長あり) → 正式譲渡、譲渡誓約書の捺印 
 
お気持ちある方、ご縁を感じる方いらっしゃいましたら、

以下のアンケートに全てお答え、
「カヌレ 里親希望」と表題をつけて頂きまして
内容をメールにて cavalier.rescue.team@gmail.com  までご送付ください。 

(アンケート内容) 
お名前 
ご住所 
日中連絡の取れる電話番号と固定電話番号 
家族構成とそれぞれのご年齢 
応募理由 (是非この子を、と思ってくださった理由)
先住動物の有無、種類と性別、避妊去勢がすんでいるかどうか 
中心的に世話される方のご職業、犬のお留守番の時間、 
キャバリアの飼育経験の有無 
(先代犬の病歴や死因等)



尚、譲渡の流れや、アンケートで細かくご年齢やお留守番時間をおききする理由など
こちらもご覧ください  →

 

 

 

基本的に上記のアンケート項目はご年齢も含めてすべて必須条項です。

 

どうぞよろしくお願いいたします。