【募集準備中】ナオミ通信 トイレ事情その2 トレーニング編 | キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

愛犬ニコラへの奉仕日記とキャバリア好きが高じてはじめたレスキュー情報等々、
ワンコ情報満載を目指します。また、犬猫の殺処分0を目指し活動されてる方を心から尊敬、応援しています。

【募集準備中】ナオミ通信 トイレ事情その2 トレーニング編

 

 

さて、そういうわけで、

トイレトレーニングが下手な私も、必死に頑張っています^^

 

 

ナオミんは、うちに来て初日に名前も覚えて

呼んだら振り向いて、こっちに来るという、お利巧さんなので

 

「まあね♡」

 

元々、お散歩でもマーキング癖があることを利用して

プリシラが成功したシーツを残しておくことで

90%くらい成功するプリシラのトイレスペースに誘導。

 

 

ま、うちのトイレスペースは今こんなに広いのですが(笑

 

 

サークルの中やワンコベッド、ソファーなどに臭い付けはしませんので

それだけでも、ずいぶん楽でした。

 

基本的には外の排泄のほうがメインなので

朝、起きたら庭に放牧で、大小済ませ

夕方から夜にかけて、涼しくなってからの散歩でも大小するので

日中、寝る前に数度、ペットシーツにできたら、おやつも使って大げさに褒めて、

で、今は70%くらいの成功率かなーと思います。

 

(写真を撮ろうと思うとなかなかしない・・・^^;)

 

 

ちなみに先週庭で毛虫の大発生という我が家だったので

しばらくの間、(毛虫の毛が犬について夫婦で虫アレルギーがでたので)

犬を庭に出せず朝の放牧が出来なかったのですが

その間は、ほとんど朝シーツでするか、朝のお散歩まで排泄を待てました。偉い!

 

 

 
眼と鼻の先で間違ったりもするけど(笑
 
ま、トイレトレーニングは忍耐の連続ですので・・・・
気長に頑張っています。
 
というわけで、今、ナオミは徐々にペットシーツでの排泄が出来つつあります♡
 
(ま、、最初から60%くらいだと思ってたら、失敗しても腹も立ちません (笑)
 
どうしても、汚されたくない場所、シーン、初めてのところでは
保険のためにオムツも使いながら、
日中のほとんどの時間を「オムなし」で練習中です♪
 
いよいよ募集開始になります^^