【ケア中】エル メディカルチェック | キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

愛犬ニコラへの奉仕日記とキャバリア好きが高じてはじめたレスキュー情報等々、
ワンコ情報満載を目指します。また、犬猫の殺処分0を目指し活動されてる方を心から尊敬、応援しています。

【ケア中】エル メディカルチェック

 

 

 

 

九州でご縁がなかなかなくシニアなので心配で連れてきたエル。

 

九州でも協力団体様に一通り検査に出していただきましたが

更に精密検査が必要なこともありこちらの協力病院でも見ていただき

必要な投薬も開始いたしました。

 



 

 

【 エル ☆ メディカルメモ】

 

女の子 10歳くらい? 

10キロ (もうちょっと痩せてもいい)

血液検査 異常なし

フィラリア検査陰性→エコーにより親虫発見、弱陽性

(ボルバキア法開始)

心雑音4/6 三尖弁、憎坊弁に逆流あり (強心剤開始) 

耳ダニマイナス 慢性外耳炎による汚れあり

眼 両目ドライアイ(目軟膏の開始)

乳腺腫瘍あり 経過観察

尿検査 異常なし

歯石 結構ついている (無麻酔による除去予定)

7/25 6混合ワクチン接種 済み

狂犬病予防接種 済み

10/4 避妊手術済み 

後肢の麻痺あり。 

 

 

参考と忘備録として

センターと地元の獣医さんによる検査の所見

 

 

 

 

引き継ぐ必要があるため、細かく細かく書いてくださった獣医様に感謝申し上げます。

 

こちらの協力病院ではしていただいたエコーやレントゲンの結果によって

心臓のお薬の用量や種類も決めることが出来き、

フィラリアもフィラリア検査はマイナスで (ということはミクロフィリア(子供)はいない)

でもエコーで写ったから、親はいる。 ということは親虫だけをやっつける抗生剤を選ぶなどなど

全部をやりなおす必要がありませんでした。

早速、心臓、フィラリア、ドライアイに対するお薬の開始をしました。

 

 

食欲もあるし、お外も好きだし、元気ですよ!

 

ただ、先述のように、後ろ足の麻痺があります。

全く動かない、動けない、ということもありませんが、

おトイレを踏ん張ったりが上手には出来ませんので、

泌尿器に問題はありませんが、家の中では汚してしまうことがあります。

(なので家ではオムツを使っています。)

ヘルニアかどうかをちゃんと調べるためにはMRIをとる必要があり

また、乳腺腫瘍もポチポチ有りますが、

すでにこの心臓で避妊手術は済ませているため、

短期間何度も全身麻酔をかけること避けたく、

乳腺腫瘍が大きくならないか注意してみていただきます。

 

スケーリングも予定しており、鍼灸の先生に見ていただく予定でもいます。

 

 

エル。

シニアになりハンディが多いのに、夏の暑い最中に捨てられて・・・

手当てされるべき病気や症状も放置されていました・・・

 

今からできる限りのケアをキャバレスでしていきたいと思います。

今は尿検査は大丈夫でしたが履歴があるため、サプリメント、

また、歩行介助するのに後ろ足用のハーネスもご支援より買わせていただきました。

 

避妊も済んでいますので、生活にもう少し慣れ落ち着いたら

里親募集開始いたします。

 

でも本犬はお散歩でも頑張って歩きますし、

明るい顔で頑張っています!

 

 

エルの普段の様子はこちらの預かり様のブログから。

https://ameblo.jp/kdolphin/

 

どうぞ、応援よろしくお願いいたします!!