生理の不調を整えること | 過食にさよなら、自分の美を目指して

過食にさよなら、自分の美を目指して

過食衝動から解放されて、自分の美を目指します

過食嘔吐に悩んでいた当時には自覚していなかった、生理周期の話です。

1ヶ月サイクルで調子が良くなったり悪くなったりしていた事に、生理が関係していたと今思います。
自覚していなかったのでずっとそれらしい対策をしていませんでした。
今は漢方薬を飲んでいて、もう1年になり、とても効いて、劇的とも言える効果で、気持ちの浮き沈みはあるもののずいぶん良くなりました。

産婦人科にかかって、生理が重い事を相談すると、漢方の先生を紹介され、身体を温めるようにとか、果物を摂るようにとか、色々アドバイスを受けながら調整してきました。

すると今でも時々起こる過食衝動は生理のせいだった事も沢山あったと思えます。

健康の為、普段炭水化物や糖を少なめにして過ごしていて、そうすぐに手が伸びることもないのですが、生理直前に炭水化物3食の事もあります。
こういう時は理性でコントロールしないようにしています。
生理が来るんだなと、サインだけ受け取ろうと思っています。

もっとも普段から、特に食に関してはあまり頭で考えずに、身体の為になるものという視点で選びます。
理性でどうにかするより、潜在意識を変えるというか、本当に選びたい・元気になる・気分のよい選択をしたいと思っていたので、少しずつそうなっていけたと思います。
過食嘔吐はツライと思っているのだから、何も沢山食べなくてもいいか…と冷静になれたり…。
自然にそういう選択を出来るように・苦しむ事を自らすすんでやらないようになりたかった。

そうなれたのも、生理を理解したからと思います。

夜眠くなるのと同じように、仕方がない。
あまりにひどいなら、私のように生理にまつわる不調を改善するのもひとつ過食嘔吐を止められるようになる有効な選択肢かなと思います。

健康になれば不調も減るし、明るくなる。
過食嘔吐も止められる。

当事者の方は本当にお辛いと思いますが、ぜひ生理について考えてみて下さい。