根っこさがし 第二章  -64ページ目

キャパが狭い?広い?

最近、狭いです。

人の批判ばかりするようになってる。

七つの習慣を読むのがいいかな・・・。


連休で、使わない部屋や押入れの整理がだいぶできたので、そこはほめてあげましょうね。


自転車、調子いいっすよー。

お勉強もしないとね。

LGS-MV1、とてもよいですよ~♪

きましたよー、赤いかわいい自転車♪

7段変速なので、坂も問題なし!

サスペンションがないのでがたがたはありますが、

道を選べば大変快適です。

かごもつけたので、仕事帰りのお買い物のOK。


最近お天気が不安定なので、その辺を見極めなければなりませんが

自然を観察するいい機会だと思えば。


通勤時間10分ですが、初心者にはちょうどいいかな。

大変気持ちのよい通勤を楽しんでおります。

今度のお休みの日には、もう少し足を伸ばしてまた海に行ってみようかなーと思っています。


いまさらながら 自炊について

今日は終日仕事なので自炊はしませんが。


転勤して、割と早めに仕事が終わらせられるようになりました。

で、ぽちぽち自炊をしています。

おかげで体重は2キロ減少チョキ


「きのう何食べた?」

という最近買ったまんがを結構参考にしてます。

仕事帰りに買い物をして、ちゃっちゃとつくる夕ご飯。

でも、出来合いじゃなくてきちんと作る。

おかずは3品以上、具だくさんのみそ汁付き。

そういうご飯が毎回でてくるお話です。

一人で食べるとどうしても単品になりがちなので、品数多めっていうのはとてもいいです。

そのまんがに、

「がんがん仕事してお金稼ぐより、人間らしい生活がしたい」

という趣旨のせりふがあります。

心に染みますね~。

いままで、仕事に集中する(論文を書くとか、データをまとめる)と

家事一切できなくなっていた私。

そうなると、やっぱり心が乱れるというか、ささくれるというか・・・・・。

今年にはいってからまたそういう生活になりつつあったのですが、

転勤して時間的な余裕がでてきた今、とてもこころ穏やかです。

自分の面倒を自分でみる 自分のことを自分でケアする 

というのは、自信につながりますね、きっと。


それにしても。

料理って、想像力と決断力。

初心者の私は、食材の組み合わせと献立の計画が立たず

スーパーをうろうろしたり、冷蔵庫の前で立ちつくしたりすることが多い!

世の中のお母さんたちに頭が下がります。

わたしもこれから修行ってことであせる