そして下の前歯にも!
下の前歯にブラケットがつきました。
ワイヤーとブラケットはゴムでゆるめに固定。
ねじれて生えてる歯と引っ込んでる歯が隣り合わせなので、
ワイヤーの曲がり具合をみるといかに並びがわるいかがわかります。
痛みは今日になって結構出てきました。
でも、前回の前歯で大体の程度がわかっているので、あまり不安はありません。
「今回は確実に痛みがでますからね」と先生に言われました。
お正月で増えた体重をもどせるかなーなんて冗談を言ったのもつかの間。
今日の朝ごはんはコンビニできゅうり1/2本の漬物かっちゃったけど、
なんとか工夫してたべられちゃったもんね。
っていうか、食べたい気持ちのほうが強くて痛みは我慢しちゃった感じ。
やっぱり食い意地の勝利です。
上の歯は、太いワイヤーにチェンジ。
こちらにブラケットがついたのは11月でしたが、
2ヶ月で引っ込んでいた歯は引き出されてだいぶ並びはよくなりました。
今度は前歯全体を引っ込めたいみたいなんだけど(歯間も結構あいてるし)
来月あたり抜くはずだったビスを抜かないで、それを使ってひっぱろうかな
とおっしゃってました。
お正月に親戚の歯科医と話していて、矯正は歯を移動させるのに支点も動く(歯だから)から難しい
みたいなことを言ってました。(インプラントを入れてそこを支点にする方法もあるらしい)
私の場合せっかく動かない支点(ビス)があるんだから、使わない手はないですよね。
高かったんだし、有効利用してください先生!!
これでいいのだ。 ACジャパンより
これでいいのだ。
それは、赤塚不二夫さんが、
漫画の中で幾度もくり返してきた言葉。
現実はままならない。
うまくいかないことがかり。
毎日のほとんどは、これでよくないのだ、の連続だ。
自分を責めて、誰かを責めて、何かを責めて、
そしてやっぱり自分を責めて。
だけど、ためしてみる価値はある。
これでいいのだ、という言葉のちからを。
信じてみる価値はある。
あなたが、もうこれ以上どうにもならないと
感じているなら余計に。
胸を張る必要はないし、
立派になんて、別にならなくたっていい。
「あなたは、あなたでいいのだ。」
あなた自身がそう思えば、世界は案外、笑いかけてくれる。
人生は、うまくいかないことと、
つらいことと、つまらないこと。
そのあいだに、ゆかいなことやたのしいことが
はさまるようにできているから。
どうか、あなたの人生を大事に生きてほしい。
それは、赤塚不二夫さんが、
漫画の中で幾度もくり返してきた言葉。
現実はままならない。
うまくいかないことがかり。
毎日のほとんどは、これでよくないのだ、の連続だ。
自分を責めて、誰かを責めて、何かを責めて、
そしてやっぱり自分を責めて。
だけど、ためしてみる価値はある。
これでいいのだ、という言葉のちからを。
信じてみる価値はある。
あなたが、もうこれ以上どうにもならないと
感じているなら余計に。
胸を張る必要はないし、
立派になんて、別にならなくたっていい。
「あなたは、あなたでいいのだ。」
あなた自身がそう思えば、世界は案外、笑いかけてくれる。
人生は、うまくいかないことと、
つらいことと、つまらないこと。
そのあいだに、ゆかいなことやたのしいことが
はさまるようにできているから。
どうか、あなたの人生を大事に生きてほしい。