以前書いたラズベリー”コカニー”の実が熟したので食べてみましたよ。

一粒だけだけど。

 


う~ん、可もなく不可もなくって感じの普通のラズベリーの味でした。

本当は、もうちょっと熟してから食べたかったんだけど、鳥にね、食われる前にって感じで食べちゃいました。

味の方はというと、去年散々お世話になった”サンタナ”がやっぱり甘くて美味しいです。

でも、”コカニー”は夏の暑い盛りでも実を着けてくれるというのがウリなんだそうなので、収穫期間の長い”サンタナ”もさすがに8月には実を着けることはないので、その間、”コカニー”が実を着けてくれるのかどうかが焦点です。

もし8月中も実を着けてくれるのなら、うちの畑では6月から12月まで半年、ずっとラズベリーが食べられるってことになりますけど、そううまい話はないだろうなぁ。

 

去年”コカニー”を購入した「大関ナーセリー」の2024年版のカタログができたそうで、さっそく見てみたのですが、今年は新品種はブルーベリーに1品種のみで、この”コカニー”ですら今年は苗の育成が思わしくなかったらしく、販売中止となっていました。

実は去年”コカニー”を買えたのも運がよかったみたいなところがあって、いやぁ、去年買えて本当に良かったなぁ、とつくづく実感しました。

今年はですねぇ、そういうことですから「大関ナーセリー」から苗を買おうかどうか悩んでおります。

どうしようっかなぁ~。