去年の春に新しく手に入れた田んぼを畑にしているのだが、去年から今年にかけていろいろと苗を買いまくって、欲しいものはだいたい買ってしまった。

というか、実店舗で手に入れられそうなものは、だいたい買ってしまった。

これ以上面白そうな苗がないか、むやみにお店巡りをしても多分無駄足になるので、時間がもったいないと思うならそういう目的であてもなくお店巡りをするのは得策ではないだろう。

もし欲しい苗があるなら、ここはもうネット通販で狙い撃ちした方がよい。

送料がかかっても、時間と交通費のことを考えるとそっちの方がどう考えてもコスパがよい。

 

というわけで、ネットを使ってほしいと思う苗をちらほら探して、実際にもう買っていて、あとはこちらに送られてくるのを待つだけ、っていうのもあるのですが、気になるのは昔ブラックベリーの”カイオワ”と”ウォシュタ”を買った「大関ナーセリー」さんでして。

 

 

ひっさしぶりにここで新しい苗を買っちゃおうかな~。

というのも、”カイオワ”と”ウォシュタ”を買ったのはもう15年も前のことなんですよね。

 

 

いやぁ~、もうそんなに経つのか。

そのブラックベリーなんですけど、15年経った今でも元気なものでして、いまだに毎年おいしい実を着けてくれているのと、あれから自分もいろいろとホームセンターとかでブラックベリー苗を買って植えましたが、確かに甘い実を着ける品種もあるのですけど、やっぱりこの2つは別格。

まず、風味が違うということと、食べても全然種が気にならない。

しかも”カイオワ”も”ウォシュタ”もまったく方向性が違う品種でして、こりゃぁ、いい買い物したなと思う。

というわけで、15年も経ったなら現在のブラックベリーもさぞ進化しただろうと思い久しぶりに大関ナーセリーのネットショップへ行ってみたわけです。

 

しかし、思い立ったのが7月ぐらいかな? 行ったらネットショップはお休みしているみたいで、公式Instagramの情報では9月末ごろからオープン、みたいな感じだった。

仕方ないので、ブラウザで当該ページを開いたまま、たまに確認するということをやっていたら、先日、9月21日オープンという告知が。

ああ、そう、とりあえず覚えておかなくちゃね、と思いながら軽い気持ちでいましたが……

 

昨日、じゃない、今日の深夜0時過ぎに、たまたまパソコンを使っていまして、何気なくいつものようにオンラインショップのページを巡回すると、おお、販売が再開されている。

ああ、今日はもう9月21日だったんだね、忘れてた、というか、まさか0時から販売開始しているとは思っていなかったので、びっくりした。

とりあえず見てみると、自分が買おうかと考えていた苗の在庫があったので、その場でアカウントを作成し、クレジットカードを登録して、苗を2本買いました。

その時点で、片方は在庫7本、もう片方は在庫20本だったと思う。

けっこういい値段したんだけどね、もう悩んでも仕方ないや、というかそんなに時間がなかったので、えいやで買ってしまった。

 

まぁそんな感じで朝、朝の6時にマクドナルドのドライブスルーに自分はいた。

そこで、新製品の「プリプリエビプリオ」を注文すると、今から作るので3,4分お待ちください、とのこと。

車の中で待っていると暇だったので、そうそう、大関ナーセリーのショップ、今どうなっているのかしらんと思って見てみたら、果たして売り切れになってしまっていた。

 

あ~、やっぱり、なんかそんな予感したんだよなぁ。

もしあの時たまたまパソコンをいじっていなくて、普通に朝起きて会社行っていたら買えなかったよ。

運がよかったと思いたい。

そういえば、上の昔の日記を読んでも、”カイオワ”と”ウォシュタ”が買えたのも運がよかったみたいなことが書いてあるので、まぁそういうことなんでしょうな(どういうことなんだよ)。

 

何を買ったのかというと、それはまた届いてからここで書きたいと思います。