昨日の動作確認作業。

MSXメガドライブに続き、スーパーファミコンもその後やりました。

 

昨日はスーパーファミコンについてはいちいち報告しないだろう、と書きましたが、よく考えたら前回起動させてからいくつかゲームを買っており、それの動作確認もついでにやっておくことに。

 

まずは関係ないけど「悪魔城ドラキュラXX」



久しぶりにやったけど、こんなに音楽格好良かったっけ?

操作感もなんとなく初代悪魔城ドラキュラに通ずるものがあるので、いつか腰を落ち着けてやってみたいものです。

 

「エストポリス伝記II」

 


いいねぇ、これも音楽がいい。

驚いたのは未だにバックアップデータが残っていたこと。

うむぅ、セーブできるうちにやっておくか、やる前にバッテリー替えておくか……

 

「ストリートファイターII Turbo」

 


これは懐かしいですねぇ。

リュウを使ってみたけど、波動拳が出ねぇ……

こんなに出しにくいものだったっけ? おかげで最初のダルシムにさえボコボコに。

像が鳴かないと思ったら、終了時にうるさく鳴いた。

あれ? アーケードだったらゲーム中も鳴いてたっけ? 忘れちゃったけど、像の鳴き声が懐かしいです。

 

「シヴィライゼーション」



止めどころが分からないゲーム。

これも腰を据えてやりたいですね。

 

「バトルロボット列伝」



主人公たちが新メカに乗り換えると、その前の機体を育てるのがおろそかになりがちで、それで詰んでしまって再プレイするのが面倒くさくて売っちゃったんだよねぇ。

だいぶ数を作ったからか、いまだにクッソ安い値段で売られています。

とりあえず、一番最初の面のBGMがここでしか聞けないらしいので、心して聞け。

 

以上が動作確認なんですけど、当たり前だけど動かしたついでにいろいろとシューティングゲームをいじっていて、あらためてスーファミっていいハードだなぁと思いました。

というか、ジョイスティックが欲しい~

今度いいもの見つけたら、買おう。