どうしても、どうしても信じ難い。 | 楽になりたい。

楽になりたい。

~摂食障害と鬱~

家に体重計はあるけれど

測らなくなって、もう3年とか4年になる

 

 

だがしかし、カフェ勤務時代と違って、

移住し、今の職場に就いてからは

 

 

いわゆる職場の健康診断受けるの必須で

 

 

 

先日1年振りに受診してきた

 

 

 

 

ごちゃごちゃ言わず結論から。

 

 

 

 

体重減ってました

約1.5キロ

 

 

 

でも、わたしの中では

去年より3キロくらい増えている感覚、

いや、覚悟だったから

 

 

 

 

 

それで言うと4キロ以上の誤差があるということになる

 

 

 

 

 

 

体重を測らないのは

 

 

 

数値より感覚、見ためだよね、という

前向きなものではなく

 

 

 

ただ単に怖い、見たくないだけ

 

 

 

現に久しぶりに体重を知った今

 

 

動揺し振り回されている自分がいるし。。

 

 

 

 

 

すごく現実主義です。

なので数字って動かしがたい事実だと思ってる

 

 

 

だから、昨夏より3キロは増えてると

確信してた感覚は何だったんだ?って怖くなる

 

 

 

というか、本当に体感的にはそうで

 

 

だから平気で半袖どころかノースリーブも着てて

 

 

 

 

けど、数値的には

もしかしたらそれはNGなんじゃ?

って思うと

 

 

 

人前で堂々と自分の体型をさらしていることが

怖くなると同時に

 

 

 

いや、やっぱりあの体重計おかしいんじゃないの?って

 

 

 

数字=絶対、と思いながらも

疑う自分

 

 

 

どうしても信じられない自分がいて

 

 

 

 

 

そして、そこまで疑う自分

この気持ちは何?と思う

 

 

 

 

 

 

普段から、やっぱり痩せていたいって言ってるじゃん

そりゃ嬉しいでしかないでしょ?って

 

 

自分に意地悪な問いかけをしてみるけれど

 

 

 

 

 

”嬉しい”とはちょっと違う

 

 

 

 

何だろう

 

 

 

本当に、ただただ信じられない

 

 

 

 

 

ずいぶん食べるようになったなぁっていう

 

 

 

普段、あきらめにも似た感情を抱きながら

食べることを受け容れようとしてたけど

 

 

 

 

そんな感情不要だったということか。

 

 

 

 

 

 

 

いや、体重減ってるってことは

ずいぶん食べるようになったどころか

 

 

 

まだまだ食べ足りないってこと?って

 

 

 

 

やっぱりどうしても信じられない。

 

 

 

 

 

 

受診から1週間以上経ってるけど

 

 

 

 

 

まだまだ動揺というか

この気持ちをどこへどう向けるべきなのか

 

 

 

 

考えがまとまらずにいます

 

 

 

わたし、やっぱり頭がおかしいんだろうか。。