私の甲状腺がん〜肩腱板断裂の手術をした術後5年7ヶ月〜 | 悲しいほどお天気っ〜甲状腺がん

悲しいほどお天気っ〜甲状腺がん

甲状腺乳頭癌、リンパ節転移で6時間の手術を経験しました。
アブレーションも経験済み。
バブル世代の大阪人です。


やっと過ごしやすい季節になり
桜が満開の大阪です桜
今年は病院に通う日々で
少しずつブログに書いていこうと思いますメモ


甲状腺がんの手術直後から始まった肩こりあせるあせるあせる
それとは別に自転車で転倒して右肩を強打したり………
痛み止め飲んだり、ヒアルロン酸注射を打ったり、ステロイド注射を打ったり、リハビリしたり、MRIを撮ったり………スタースタースター

その間に膝、踵、腰が痛くなった時もあったけど、それは早めに施術してもらい気がつくと治ってたおねがい

昨年11月に肩の痛みが強くなりイライラするし
悲しくなるし

もーイヤ!!!!
なんで肩はいつまでも痛いの??

久しぶりに整形外科に行き又MRIを撮ると
数年前より断裂してましたガーンもやもや魂

先生から手術を勧められてする事に病院
私は甲状腺がんの手術をして今元気に暮らせてるし
左右手根管症候群が手術で完全に治ったり
手術に悪いイメージが無かったので決めました流れ星

執刀医はとても丁寧に説明して下さり
安心してお任せ出来ましたキラキラ

先生「入院は3泊4日〜2週間ぐらい。どうしたい?」
私「お泊り嫌いなので3泊4日でお願いしますラブ
先生「わかりました!」

主人に話すと呆れてましたけどねおいで
「お願いだからもっと入院してしっかり治してから退院して。」と言われても
もう私の気持ちは変わりません!!おいで

1ヶ月程前に術前検査をして予防接種
前日入院病院
オペ室まで歩いて行き手術は9時から約1時間半ナイフ
2月でコロナが流行っていたので
主人は自宅待機で医師からの電話を待つスマホ


手術は無事予定通り終わりましたキラキラ



しかし



全身麻酔時の鼻から胃に入っていたチューブを抜くと、

赤い血と黒い血がまあまあ沢山!?
出てきたそうですガーン

麻酔が覚めると同時に
「胃が悪い。って言わた事ありますか?
と聞かれて

私は答えようとしたけど
もやもやもやもやもやもやうずまき
こんな感じで再び眠りにつきました大あくび
(寝たのにこの会話はしっかり覚えてる爆笑)

そして2時間後胃の検査をする事になってるガーン
右手は装具をして動かないので
左手で同意書にサインを求められて書いたけど
笑えるぐらいひどい字で………
でも3枚目は上手に書けて褒められて喜んで照れ
何をしてるのやらニコニコ

たまたま手術の10日前に
胃カメラをしてたので伝えると
先生「何故胃カメラをしたのですか?」
私「甲状腺がんの経過観察でCTを撮ったら胃に白い物が写ってて、胃カメラで調べたけど問題ありませんでした。又胃カメラしないといけませんか?
術後寝起きの割にはしっかり答えれましたニコニコ

だけど、その後の10日間に
ストレスで胃潰瘍が出来る事がある。
との事で私の訴えは簡単に却下されました驚き

まずベッドに寝たままガタガタ揺られて
腹部CTを撮りに行きオエー
翌日は胃カメラをして

特に問題はありませんでしたキョロキョロ


術後は薬等で肩の痛みは全くなかったけど
想定外の手術日、術後1日目でしたアセアセアセアセ

そんな事があり先生方は
「もう少しゆっくりして帰ったら?
とおっしゃってましたくちびる
「いえいえ問題なかったので帰りますラブラブ
無事予定通り帰宅しました音符音符音符


そして、
右手が使えなくてもゆっくり完璧を目指さなかったらなんとかなり、自分の事は100%自分で出来ましたウインク

洗濯は乾燥機と低い位置での室内干しで出来ましたニコニコ

食事は食べたい気持ちがあれば
スプーンとフォーク、左手で食べれます照れ

頑張ってご飯は自分で作らなくていい!
と思って生協の夕食サポート(お弁当配達)を利用しました。
揚げ物が少なくて栄養計算もしっかりされてて良かったお弁当


術後すぐから理学療法士とのリハビリが始まり
退院後はクリニックに週3回通い
術後3週間で装具は取れました。
急に右手が使えるわけではなくて4〜6ヶ月かけて
少しずつ回復していくようです虹

手術直後に無くなっていた痛みは
手を動かせるようになって
予想通り再び痛みは出てますハートブレイク

せっかく手術をしたのだから
リハビリを頑張ってしっかり治そうと思う
術後6週間目ですおねがい




かわいいおにぎりにテンション上がるけど

このオレンジは左手だけでどうやって食べる!?

少しかじってみると甘くて美味しい!!

全部食べたいけどしっかりかじると果汁が布団や服に飛び散るのが予想され、いい歳して恥ずかしいので断念ハートブレイク

悲しい出来事でございました笑




装具が嫌だな〜と付ける前は思ってましたえー

付けるとしっかり固定されて守ってくれて安心でしたおねがい