大河ドラマアンコール『篤姫』第15話「姫、出陣」篤姫が篤姫らしくて良かったです♪ | 直ちゃんのほんわかライフ(*^^*)~野久保直樹さん応援ブログ♪~

直ちゃんのほんわかライフ(*^^*)~野久保直樹さん応援ブログ♪~

野久保直樹さん♪

ずっと直ちゃんって呼んでます(*^^*)

『H2』をリアルタイムで見て以来直ちゃんのファンです(*^^*)

俳優♪野久保直樹(#^.^#)

直ちゃんのお芝居がダイスキです♪

直ちゃんのイラストやマンガを描いてます♪

よろしくお願いします\(^o^)/

こんばんは♪

 

 

 

 

今日も朝から快晴でしたが晴れ風が強すぎて寒くなりました。

 

会社に徒歩で向かうときは追い風だったので(^^ゞ歩きやすかったですが、帰りは向かい風でけっこう大変でした、

 

明日は風はあまり強くはならないけど、まだまだ寒いとの予報です。日々の気温差で体調崩さないように気を付けないとです。

 

 

新型コロナウィルスは完全に収束するのはもう少し時間がかかりますがまだまだ細心の注意が必要です。今後も感染拡大しないように生活していかないとです。

 

日々できるだけ穏やかに過ごすコトが出来たら良いな。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

毎週月曜日は大河ドラマアンコール『篤姫』♪

 

本日は第15話「姫、出陣」でした。

 

篤姫が江戸薩摩藩邸に入って1年が経ち、島津斉彬(高橋英樹さん)から西郷吉之助(のちの隆盛・小澤征悦さん)は庭方役に抜擢され、篤姫(宮崎あおいさん)の嫁入り道具一式の選定を任される。

 

そんな折、篤姫が兄弟のように接していた斉彬の息子・虎寿丸が亡くなり、斉彬自身も重い病に倒れる。

 

容体は一向に回復せず藩内では斉彬の父親である島津斉興(長門裕之さん)の妻であるお由羅(涼風真世さん)が呪詛調伏しているからに違いない」とうわさが回る。

 

篤姫は高輪にある薩摩藩邸へ乗り込み、斉興とお由羅に直接対決しようと噂の真偽を問いただそうとするが、なかなか真実は探れない。

 

そこで篤姫付き老女の幾島(松坂慶子さん)が、まだ内密の話ではあるが、篤姫様はいずれ13代将軍徳川家定公に輿入れして御台所になるお方ですと伝えると、さすがにその言葉に恐れた2人から斉彬へお見舞いや薬がたくさん届けられた(^^ゞ

 

肝の据わった篤姫の行動が斉彬と島津家を救い、篤姫の婚儀は少しずつ前に進んでいくのでありました。

 

 

今週も凛としながらも可愛らしい篤姫に癒されました♪

 

篤姫が篤姫らしいと安心します。

 

大河ドラマは1年かけて子供のころから、晩年までをじっくりと描いてくれるから毎年楽しみです。

 

毎回2日連続で『光る君へ』と『篤姫』を観ることが出来て贅沢なことです。

 

大河ドラマアンコール♪次回も楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、本日はこのへんで、

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

次回もよろしくお願いします。