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                      取締役の花井と申します

 

 

 

 

  

5W1H

(誰が・いつ・どこで・何を・なぜ・どのように)

5W1HとはWho(だれが)When(いつ)、Where(どこで)、What(なにを)、Why(なぜ)、How(どのように)を指し示す言葉です。 5W1Hを意識し文章を構成することで、伝えたい情報の主旨が明確になり、かつ過不足なく伝えることができます。
 

 

 

5W1Hは、一番重要なことを先頭にもってくるニュース記事を書くときの慣行である。欧米ではふつう「Five Ws」、「Five W's and One H」、または略して単に「Six Ws」と呼ばれるが、日本では更に「1H」を足して「5W1H」とし「六何の法則」とも呼ばれる。  

 

自分の考えを伝えるとき、何かを説明するとき、伝える側は自分の知っていることを

言うため、主語や内容の一部をあえて、省略して傾向があります。

 

しかし、その内容を初めて聞く相手にとっては、会話の基本としてよく言われる5W1H

(だれが・いつ・どこで・なにを・なぜ・どのように)そのキーワードを通じて、伝わる場合があります。

 

しかも、人とのコミュニケーションをしている場面は、何気ない会話には、気づきにくくのは、キーワードを無視して、話せば聞く立場の方は、違和感に気づくことが多いような感じを受ける。

 

人と話をしていて、「あれ、何か嚙み合わないと思ったら、

今の話の流れで突然違う話をしていたの?」

とか「今は、誰についての話をしているのだろう?」と思ったときは

大体相手の主語や内容の一部が抜けています。

 

なかなか会話中に相手の伝え方を指摘するのは気が引けるものなので、

せめて自分が話すときは気を付けようと思うことが大事なのだと思います。

 

話をしている内容についての双方の知識の差で生じる場合もありますが、

コミュニケーションの結果は相手が決めるものなので、気持ちの良いコミュケーションのためにも

相手に伝わりやすく話をすることが大切なのではないでしょうか。

 

そんな私も5W1Hができていない話をしてしまうときが多々あります。

特に身内(家族・友人関係・兄弟姉妹)に話をするときは、「ちょっと今使うから、そこにある、あれ取ってー  え?それだって。今の私の状況見たら分かるやん!?」といった内容になります。

 

まあ、身内は良いとして、それ以外ではできるだけ、伝わりやすい会話を心掛けたいなと思います。

 

 

相手がどう思っているかを気にせず自分勝手な行動をとってしまう。
 
 
 
そして自分の言動のせいで、相手が不快に感じているとは思いつかないことも。
 
しかし、人の気持ちを理解するのは簡単ではありません。人の気持ちが分からないと悩んでいる人は、そもそも人の気持ちが分からない人の特徴を把握してみたり、人の気持ちが分かる人の特徴も参考にしてみたりしてくださいね。

 

 

 

 

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社会人基礎力としての「考え抜く力」は、以下の3つの力で構成されています。

 

  1. 課題発見力:問題を発見しソーシャルとビジネスを融合できる。
  2. 計画力:高い倫理観を持って正しい選択をし、未来を予測できる。
  3. 創造力:物事の要点をつかみ、価値判断できる。

日本では従来、記憶力ばかりを試すような試験制度などの影響により、処理能力に特化した人材が社会に多数輩出されてきました。結果として、指示待ち人間・マニュアル人間などと揶揄(やゆ)される、考える力の弱い大人が多くなってしまったといわれています。

 

 

 そんな中、どうすれば行動に移す事が出来るだろうか。性格はなかなかすぐには変える事は難しいな…と思い悩んでいたときに、行動に起こすために有効な手段として”物事の細分化”という言葉が目にとまりました。

頭の中で目標を考えていると、目標のハードルが高すぎて7割出来ると思っていても、残り3割の出来ないかもしれない・・・、という考えに影響されて行動に移せない事があるのだそうです。

人それぞれ見えるものが違うように、考え方や行動も変わって来ます。

 

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