立命館宇治中学IM IGの2025年度国際入試A方式小論文の特徴とその対策についてお伝えします。 | 帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

■ 帰国子女枠入試で成功するポイントについてお伝えします。
■ 帰国子女枠中学受験、高校受験の情報をお伝えします。

● 立命館宇治中学IM ・IGコースの2025年度国際入試(帰国子女枠入試)A方式の小論文の特徴とその対策についてお伝えします。

帰国子女受験.comの齊藤です。

宝仙学園中学校共学部理数インターの、2024年度世界オンライン入試の合格発表が11月29日(水)にありました。

スカイプレッスン受講生、宝仙学園中学校共学部理数インターに2名合格です!

担当は、北海道大学医学部の田中先生です。



田中先生は、中学受験と高校受験では、一般入試と帰国枠入試の両方を指導できます。

中学受験を経験しているので、特に中学受験算数の指導が得意なんですよ。

さて今回は、立命館宇治中学の2025年度帰国子女枠入試についてお伝えします。

先日、立命館宇治中学IM ・IGコースの2025年度国際入試(帰国子女枠入試)A方式から小論文(エッセイ)の試験時間と字数が変わることについて、記事を書きました。

小論文の試験時間と字数は以下のように異なります。

IM ・IGコースの2025年度試験科目

・小論文(日本語500~800字、または英語250~400 words 60分)、オンライン面接試験(日本語 受験生10分、保護者5分)

IM ・IGコースの2024年度以前試験科目

・小論文(日本語1000~1200字、または英語500~700 words 80分)、オンライン面接試験(日本語 受験生10分、保護者5分)

確かによく見れば、試験時間や文字数が違うことだけは分かります。

しかし、それによって試験がどう変わるかはサンプル問題を比較しなければ分かりません。

そこで、立命館宇治中学IM ・IGコースの2025年度国際入試(帰国子女枠入試)A方式の小論文の特徴とその対策についてお伝えします。

まず、立命館宇治中学IM ・IGコースの2025年度と2024年度の国際入試の小論文の出題傾向を確認してみましょう。

以下が出題傾向です。

・2025年度入試A方式小論文サンプル問題

引用された文章(1000字程度): 『ガリヴァー旅行記』著ジョナサン・スウィフト

読解問題

・問1: 文章内から答えを抜き出す問題

・問2: 文章に関する時代背景や一般常識を確認する問題

作文問題 

もしあなたが、文化や背景、考え方の異なる新しい人々と接しなければならなかったら、どのように行動しますか。友好的に接しますか、それともこの文章の小人のように恐れを抱くでしょうか。読んだ文章を引用しながら、五〇〇字から八〇〇字で、あなたの考えや意見を述べてください。

・2024年度入試A方式小論文サンプル問題

引用された文章(450字程度): 毎日小学生新聞2020年5月23日

読解問題その1

・問1~問4(4択問題): 文章内から答えを探す問題(易しめの問題)

語句の問題

・問5~問8: 語彙力や一般常識を確認する問題

読解問題その2

・問9: 文章内から答えを抜き出す問題

・問10: 筆者の考えを推測して説明する問題(難しめの問題)

作文問題

フローレンス・ナイチンゲールは、彼女が生まれてから200年後も人々の記憶に残っています。なぜなら、彼女が社会を大きく改善させたからです。あなたの知っている人でも有名な人でもかまわないので、社会をよりよいものに変えて、長い間人々の記憶に残るような人について600字から800字にまとめて書いてください。なぜその人が記憶に残るのか、例を挙げて説明してください。

2025年度帰国子女枠入試からの小論文(エッセイ)の特徴は3つあります。

立命館宇治中学IM ・IGコースの2025年度国際入試(帰国子女枠入試)A方式からの小論文(エッセイ)の特徴

1、読解問題の数が減り、語彙を確認する問題がなくなった。また、読解問題が時代背景や一般常識を確認する問題になったので易しくなった。

2、引用された文章が社説から物語文・小説文に変更された。

3、エッセイテーマの指示に従うだけなく、引用された文章の意図も汲み取って、自身の海外経験を組み込んでエッセイを書く必要があることはこれまでと同じ。

以前よりも、いっそう小論文を重視する試験になりました。

小論文対策に注力できるので、受験生のみなさんは対策がしやすいですよね。

引用される文章は変わりますが、小論文で自己PRをする点は同じです。


自身の海外経験を基にして、具体的に書くようにしてくださいね。

次に、立命館宇治中学IM ・IGコースの2025年度の小論文(エッセイ)の対策についてです。

立命館宇治中学IM ・IGコースの2025年度国際入試(帰国子女枠入試)A方式からの小論文(エッセイ)の対策方法

1、立命館宇治中学高校が掲げる理想とする人間像、つまり、国際バカロレア機構が提唱する「具体的な10項目」のいずれかの重要性を伝えようとしている物語文・小説文を引用文として使う。

※立命館宇治中学高校が掲げる理想とする人間像、国際バカロレア機構が提唱する「具体的な10項目」はこちらに記載しています。

2、『ガリヴァー旅行記』くらいのレベルの物語文・小説文を選ぶ

3、物語文・小説文が伝えようとしている国際バカロレア機構が提唱する「具体的な10項目」を汲み取って、2025年度のサンプル問題を参考にしてエッセイテーマを作成する。

引用文選びがポイントになりますよね。

たとえば、『ニルスのふしぎな旅』著セルマ・ラーゲルレーヴなどが、小論文対策に使えます。

立命館宇治中学高校を受験するみなさんは、小論文(エッセイ)対策を頑張ってくださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、同志社国際高校の卒業生の進路、学内推薦による進学者数についてお伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

6月21日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

各種サービスはコチラから!

・海外駐在員専用スカイプコンサル

・塾が対応してくれない内容を学べる、帰国生のための夏期講習

・帰国枠受験、6か月以上長期レッスンサービス

・編入試験対策、3か月レッスンサービス

・帰国子女枠入試、面接練習サービス

・帰国枠面接対策のプロに、回答を作ってもらえる、ラクラク面接対策サービス

・中学受験英語エッセイ添削・文法指導サービス

・帰国枠中学受験、日本語作文指導サービス

・自己PRと活動報告書の添削・作成代行サービス

無料メルマガはコチラから!

・『帰国枠入試を成功させるための自己PRと面接練習』

・『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。