立教女学院中学の、2024年度帰国子女枠入試内容をお伝えします。 | 帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

■ 帰国子女枠入試で成功するポイントについてお伝えします。
■ 帰国子女枠中学受験、高校受験の情報をお伝えします。

● 立教女学院中学の、2024年度帰国子女枠入試内容をお伝えします。

帰国子女受験.comの齊藤です。

同志社国際高校の、2024年度帰国子女枠2月編入試験A選考の合格発表が2月11日(日)にありました。

スカイプレッスン受講生、同志社国際高校に合格です!

担当は、九州大学工学部の池田先生です。



池田先生は、文系科目と理系科目のどちらも指導できます。

また、願書作成も得意です。

さらに、英語エッセイ指導や、高校編入試験対策など、幅広く対応できるんですよ。

さて今回は、立教女学院中学の、2024年度帰国子女枠入試内容をお伝えします。

2023年12月21日に行われた内容です。

合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。^^

1、国語(30分間 40点満点)

・説明文の読解が1題: 文章から書き抜く問題、四択問題、漢字の読み書き

2、日本語作文(30分間 800字程度 20点満点)

・滞在していた国はどのような国でしたか。また、その国の良い点は何ですか?

3、算数(30分間 40点満点)

・大問1(1番~10番): 簡単な計算問題、簡単な一行問題

・大問2(11番~16番): 簡単な一行問題

4、面接試験内容(日本語 10分程度 親子)

・滞在国で頑張ってきたことを教えてください(受験生)

・自分の長所と短所を教えてください(受験生)

・志望理由を教えてください(受験生)

・入学後は何を頑張りたいですか?(受験生)

・将来の夢を教えてください(受験生)

・お子さんが海外生活を通して成長したと思う点を教えてください(保護者)

・併願校を教えてください(保護者)

・キリスト教に基づく教育ですが問題ありませんか?(保護者)

立教女学院中学の、2024年度帰国生入試の応募状況です。

・受験者数43名: 合格者数24名


今年の入試も倍率はほぼ2倍だったんですよ。

ところで、立教女学院中学の帰国子女枠入試は、これまでずっとおトクでした。

立教女学院中学の2024年度までの帰国子女枠入試がおトクだった理由

1、試験日は12月: 試験問題が易しくなる、合格できれば受験を早く終えられる

2、国算の2教科で受験できる: 理社がなく、国算の難易度が低いので、対策がとてもしやすい

3、作文があってその配点が高い: 自己PRできる

しかし、2025年度入試から、帰国子女枠入試が変更されます。

ご存知でしたか?

立教女学院中学の2025年度帰国子女枠入試からの変更点

1、一般入試と同じ2月1日: 一般入試と同じ試験問題になるので難易度が上がる

2、国算の2教科で受験できる: 理社がないので、対策がしやすい

3、作文が実施されない: 自己PRができなくなる

2025年度帰国子女枠入試も国算の2科目で受験できますが、一般入試と同じ試験内容となります。

ですから、これまでの立教女学院中学の帰国子女枠入試と比べると、難易度が格段に上がります。


立教女学院を受験するみなさんは、対策をバッチリ行ってくださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。


また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、学習院女子中等科の、2024年度帰国子女枠入試の作文のお手本を公開します。

最新の情報です。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

4月5日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

各種サービスはコチラから!

・海外駐在員専用スカイプコンサル

・塾が対応してくれない内容を学べる、帰国生のための夏期講習

・帰国枠受験、6か月以上長期レッスンサービス

・編入試験対策、3か月レッスンサービス

・帰国子女枠入試、面接練習サービス

・帰国枠面接対策のプロに、回答を作ってもらえる、ラクラク面接対策サービス

・中学受験英語エッセイ添削・文法指導サービス

・帰国枠中学受験、日本語作文指導サービス

・自己PRと活動報告書の添削・作成代行サービス

無料メルマガはコチラから!

・『帰国枠入試を成功させるための自己PRと面接練習』

・『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。