もすもすの日記帳

もすもすの日記帳

その時釣れる魚を釣っています!2014年からは神戸から福岡に移り住み、デカイカを釣る事を目標としています!


テーマ:
8/11山の日に開催された、
オンスタックル主催TreasureHunt STG3 に参加してきました!ロックフィッシュ2匹の長寸で勝負です!
人気のイベントで募集開始1時間で満員御礼とのことです!私は欠員補充でなんとか滑り込み!ありがたや〜

当日は13:30までに集合ですが、参加者の皆さん余裕を持って集合されて開始前からスムーズです!

松村渡船さんで目指すは沖堤5防です!


沖堤到着後、開会式&じゃんけん大会&状況説明です。

前日の様子はキャストしても釣れずスリットの間でのみあたりがあったとのこと。

なかなか新相棒のMagicSensorをスリットへ突っ込む勇気が出ずスリット周りを捜索するも全く気配なし。

20cm程のスリットにダウンショットリグでマゴバチを投入!外から勢いつけて中へぶっ込みです!

吸いやすいマゴバチでは小型のガシラが連発。
シルエットをはっきりと見せるためにワインドシュリンプ41をチョイス!
サイズアップ、したつもり。。。

どうやらガシラマンションに当たったらしく数は結構釣れます。10まで数えましたが最終は?です。

日が落ちて潮が上がり始めて雰囲気が変わってからはスリットの出口底へ落としてサビキます!
狙い通りきました!
優に20cmを超えてリミットメイク!

20:00頃の船で沖に戻り検量&表彰です!

結果は〜

入賞ギリギリですがうれしぃ〜

でも一番のターゲットはヨシヤ賞のお菓子の詰め合わせ。これは難しいですねぇ〜

優勝はいいサイズのアコウを釣った方。経験がものをいう素晴らしい釣果でした。

そして気持ちはすでに次へ!
夜は長いねぇ〜

テーマ:
連休初日の8/9。
この日ももちろんケンサキイカエギングです!

当日は仕事終わりの双子パパさんとのコラボ!
明石海峡の人気エリアで落ち合いました!

釣り開始 20:00
           l
釣り終了22:00

剣先はお留守でした〜

ここでパパさんは翌日の仕事のために帰還!

私は移動で粘ります!

到着後早々に〜
ロッドがSquidMania SaltyBrave MagicSensor 610S
相変わらずビンビン感度!早合わせ禁物です!

この日は群れの調子もよくなってきており飽きない程度に釣れ続き!


妻の実家へのお土産確保!
合計15杯で納竿です!

毎夜やってもやっても楽しすぎて中毒です。
あと何回できるかなぁ〜


テーマ:
暑い日も立秋過ぎたら少しマシになったと感じる今日この頃、今年の夏季休暇は8/9-12、8/15-19の2度に分けて楽しみますよ〜

その前半夏季休暇の前夜祭に行ってきました!
8/8 23:00頃現場到着。
潮通しがよく人の混雑もあまりないポイント!

開始して2投目で〜
確実にあたりをとれて嬉しい一杯!

確実にあたりをとる相棒は〜
SquidMania謹製Solty Brave MagicSensor610S

感度ビンビンです。

ただ困ったことにビンビン過ぎて早合わせの傾向が。。。
そこそこの数をロストしちゃいました!

結果はこちら。
8杯で納竿です!

前回よりも数&サイズが上向きに!
ショアケンサキのベストシーズン到来ですねぇ〜


テーマ:
先週末に引き続き、懲りずに行ってきました!

ケンサキイカ、厳しかった〜
釣れたのは2杯+鯖1匹

深夜の反省会でもっこす総本店でいましめ、いや頑張ったご褒美を自分に!


貧果を打ち消すお味。

釣ったイカは巻き寿司にしていただきました〜
美味しかっタァ〜

テーマ:
先週は暑かったですね〜
台風過ぎ去ったら涼しくなりました。一瞬だけだろうけど!

土曜の夜はその台風で釣行が妨害されるのは間違いなかったので、金曜日の夜に行ってきました!

そう、金曜日はサボリーマンで夏を実感!

結構長い時間やりました。
結果は2杯と寂しものでしたが、愛棒に墨付け完了!

SquidMania謹製 SaltyBrave Magic Sensor 610S です!
鯖を釣った時よりも感度の素晴らしさを感じることができるライトエギング。
海中でイカがエギを抱いた時にエギに巻かれた布のザラザラ感が伝わってくるような!

これで数が入ってきたら面白すぎなエギングとなるのは必至!

楽しみやなぁ〜


テーマ:
船タコ釣りでいい汗かいた後はスッキリとクーラーが効いた釣具店でのイベントに参加です!
先日の三ノ宮店に引き続きチョコっとお邪魔。

YamashitAのイベントでヒイカ用のエギを購入!


いつものお仲間と記念撮影!

この日は事前に予定が入っていたので早々に退散させて頂きました!

帰ってからタッチアンドゴーで近所の仲間で宴会!

夏の暑い日にハモ鍋!




来月までのスペシャルプラン。
来月の再開を約束した解散!飲み過ぎで殆ど記憶がありません〜

そして翌朝!
寝過ごした!

皆勤で参加しているイベント。
リレーフォーライフチャリティ釣り大会!
がん患者やその家族を支援している素晴らしいイベント。私も昨年身内をがんで失いかけた事からより思い入れが強いです。

と言いながらも竿を持たずに募金のみ参加。。。

二日続いて司会は伊丹章さん!

パンチされているのでは無いですよ〜

高価そうな船を見ながら短時間の参加でした〜

土曜日から日曜日午前まで濃い週末、充実した週末でした。

しかし次週は〜

ジョンダリが来るのでだめだぁ〜


テーマ:
遂に40度超えの地域が出ちゃいましたね。
くれぐれも酷暑には気をつけましょう!

さてさて、先週末の土曜日は急遽お誘いいただいてタコ釣りに!

3:30出発でお迎えにきてもらい、5:00の待ち合わせに40分も前に到着しました〜

そして早々に出船!

おっ!意外にも船上の暑さはましです。
水分補給しながら私はタコエギで攻める!

あたらん!

渋い!

今日は気配ないなぁ〜

とか思っていると〜

りとくさんヒット!
でかい〜

4人中釣れないのは私のみとなり〜

辛い時間ののちにやってきました!
タコさんいらっしゃい〜

しかし続かない。

途中潮が緩んでからは重りを外してエギだけ投入!
あたりが取りやすくなり小ぶりなのを追加!

お昼頃まで粘ったものの〜

船中釣果はこんだけ〜

辛いけど美味しいお味を想像すればたまりません!

帰りの道中、SAにて昼食。

タコ飯の蒸籠蒸し。

釣ったタコの方が美味しいなと当たり前の感想を噛み締めて後にしました〜

この後はイベント経由です!

テーマ:
アフター FGノット。

新しいライン結束ではありません。

前記事のFGノット初経験の際に頂いたもの。
グランフロントではじゃんけん大会はありません。
すっとドリンク券をいただきました。

選んだのは舶来のおビール。


その名も「ステラ」!

ベルギー産のビールです。

釣りにまつわる書籍も多数あり!

帰宅後は忘れぬ間にFGノット修行をしました〜


テーマ:
酷暑続きですねぇ〜

連休最終日は茹だる暑さの中、お初となるシマノスクエアに行ってきました〜

行った方の定番である歴代ステラ!

その上にある特大リール!

等々の展示品を見学し時間になったので始まります!

今までず〜とラインとリーダーの結束は辻原伸弥さんに教えてもらった“伸弥ノット”一辺倒でやってきました。この結束で根がかりした時もエギのカンナが外れるほどの強度は実証済み!

そして今回はFGノットにチャレンジしました!
これまでは先述のとおり必要にかられなくチャレンジする機会もありませんでした〜

途中血流が止まりそうな勢いで取り組み〜

いざ結束測定です!

初FGノット5.000kgジャストの結果!
使用したPEは1.0号+リーダーは30Lbです。
今回の目標は3.0kgなので大きくクリアです!

そして私の定番“伸弥ノット”は〜
4.370kg! こちらも十分な強度です〜
シマノの人からは、エギングならどっちでもOKというコメントも頂きました!

これまでやってきたことの確認!
そして新しい技も習得できた有意義なイベントでした!


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス