バレンタイン以来、お菓子作り熱が…



 

まずは山本ゆりさんのチョコ&チーズのケーキ。






写真が味見した時のこれしかないんですが滝汗



私は昔からチョコ×チーズの組み合わせが大好きで…




明治のこのレシピはもう何回作ったか分からないくらい。



(ミルクチョコレート2枚と書いてあるけど、個人的にはミルクとビター半々にするのが好きですピンクハート)





なのでゆりさんのこのお菓子を見た瞬間に作りたくて作りたくて!(と言うよりは食べたくて食べたくて。誰かが作ってくれるならその方がいい笑)


休み前日に娘と作りましたピンクハート

美味しかった…





そして他にも気になっていたレシピが!



インスタもブログもフォローしているぺぽさんのレシピ。


チョコなしのスフレショコラ!?

豆腐!!!??


と気になりすぎて、早く作りたくて。




今日、娘が幼稚園行ってる間に作ってみました。




焼く前








焼いた後



(レンジの中で撮った写真)





冷ましたらしぼんで、切ってみたら…



しゅわっとしてた!!!

豆腐感ゼロです。



そして、実はこんな可愛いマグカップの中にブランデーお湯割りが入っているのですが←


ほろ苦で大人味なのでお酒にもぴったりですピンクハート

夜だけどこれなら罪悪感なし。

胃もたれもしなさそう!



娘も多分好き

(ビターチョコ大好物なので。カカオ86〜90%くらいまではいける)




卵白泡立てるのに時間かかるけど、豆腐さえあればあとはいつも家にあるもので作れるので、また作りたいなチョコレート


ハンドミキサー、この前電気屋さんで1番安いやつ買またんですがこれだけでかなりお菓子作りの幅が広がりそうキラキラ


ブラウンの泡立てもできるブレンダーのセット持ってるけど、この泡立て機能微妙で…タラー

昔ながらのやつが使いやすいなと買い足しました。





調子に乗ってぺぽさんのこのマフィンも今日作ったのですが



これは本当に材料は家に常にあるもの。

いつでも作れるOK




焼く前








焼いた後



焦げた…けど美味しかった!


娘のおやつ用だったので、ブラックペッパーは控えめに。



娘もパクパク食べたし、朝ごはんにもなりそうだし、娘が寝た後私も食べましたがワインにも合いました白ワイン赤ワイン

酒飲みすぎ



ちなみにベーコンは冷凍のカットベーコンを冷凍のまま入れましたが大丈夫でした


スリコのマフィン型本当に役に立ってる。







私は別にマメでもないし、料理好きでもないのですが…食欲だけはあるので豚


食べたい!ってなったら行動に移すの早いんですよね。




レシピを考える人って本当にすごい。

特にお菓子なんて、私は絶対レシピ見ないと作れないので…

ホットケーキですらぴったり量らないと怖い


レシピ作る人は分量決める時もだいたいこのくらいで…って分かっていて、試作して微調整したって感じなんだろうなぁと思うと本当にすごい拍手





今はインターネットで好きなだけレシピ調べられるので、いい時代ですね。


娘には料理好きになってほしいな〜ニコニコ

両親共に(必要に駆られて)やってるから娘もやるかな?






明日は久しぶりに仕事!


すでに憂鬱ですが頑張ります。


イベントバナー

 


イベントバナー