お味噌作り♡ | mocaとママの成長日記 ♪

mocaとママの成長日記 ♪

中学生になった一人娘mocaと一緒にいろんな事にチャレンジして親子で成長できたら…
そんな親子の成長日記です☆
たまにパパも登場♪

土曜日。
よつばさんのワークショップ
お味噌作りに参加しました^ ^

毎年参加したいと思いながら予定が合わず…
やっと実現!

参加者は8グループ
皆さん、家族や母子にて参加。

わが家は私1人…笑い泣き
パパはお仕事
娘はお留守番汗
↑昔ははりきって参加していたのにね笑い泣き

お塩以外の全ての材料
よつばさんの手作りですキラキラ
もちろん無農薬

では、早速作りまーす

茹でてくれた大豆を潰します〜
これが結構大変でアセアセ
2人がいてくれたらなー笑い泣き

塩麹とお塩を入れて混ぜ混ぜ
→潰した大豆をin

ひたすらこねこね〜
さらに大豆もしっかり潰します
たぶん大豆残ってるぼけー大雑把な私。

ハンバーグのように丸め空気を抜いて
容器に叩きつけて入れ、平に…

勢い余って容器外に飛ばしちゃう私ポーン
みんなに笑われました〜

空気を抜きながら整え
お塩とアルコールをかけます
ピンぼけですがあせる

菌が入らないようにしっかり密封。

かーんーりょーう。
かなりアバウトな工程説明でしたが…


ほーーーっチーンチーン

周りの皆さん、スタッフさんに助けていただき
アタフタしながら何とか完了しました笑い泣き

作業が終了したら
昨年作ったお味噌を使ったお味噌汁、
講師の方が作ってきてくださったお漬物などを
いただきながら座談会♡
左上は出汁をとった後のカツオの佃煮なんですよー♡

よつばさんの会員さんは
食、食育を大切にされているので勉強になるし
おしゃべりしていてとても楽しいんです

講師の方のお手製塩麹とお漬物を購入
♡♡  

お味噌作り。
来年も申し込もうと思っていますピンクハート
次は家族といっしょにー笑い泣き

いただける日が待ち遠しいピンクハート
1年くらい熟成?させた方が美味しいらしいです♩


楽しく参加したイベントでしたが
前日は肩凝りがひどくて何もする気が起こらずチーン

急遽、マッサージへ💨

スッキリキラキラキラキラ 

一気に元気になりました⤴︎
私の駆け込み寺だわ爆笑

帰りに🎁いただきました♡
お心遣いが嬉しいっラブラブラブ


わが家の一大イベントであるバレンタイン…
今日からチョコ作りスタートです💪

その前に茶道教室へ行ってきます^ ^


素敵な日曜日になりますようにニコニコラブラブ