昨日のこと | ぼちぼち日記~フローランといっしょ~

ぼちぼち日記~フローランといっしょ~

2008年4月からフローラン治療をしている「なみかぜ」の日記です。体調第一でぼちぼち更新です。



昨日は夜11時に帰宅。

12時間の外出でした。

幸運だったのは気温が低かったこと。
会場の駐車場に着いたときの
車の気温計は25度でした。

体調を崩すこと無く
イベントを楽しんできました。

途中では
『放射能地図』で知られる
木村真三先生の報告会もあり、
放射線衛生学の専門家として
福島県内を回っての報告がありました。

福島では避難の目安は
毎時3.8マイクロシーベルトになっています。
チェルノブイリでは2.0以上を
『高汚染地域』としているそうです。
3.8以下だから、普通の生活をしてる人
たくさんいますよね…。
食品の規制値も日本はゆるいと言っていました。
今後 規制値の見直しもあるだろうと言っていました。

木村先生は今後 活動していくにあたって
福島への移住を考えていると言っていました。
専門家が福島に住んでくださるのは
心強く ありがたく感じました。


坂本龍一さんから
特にメッセージ、コメントなどは
無かったのですが、
演奏と着ていた服に表れていたかな?
(NO NUKES MORE TREESのシャツを着ていました)

和合亮一さんの『詩の礫』は
迫力がありました。
詩人なので、言葉選びが上手いのでしょうが
福島に住んでる人の気持ち、思いなど
すごく伝わってきました。
直接的な表現でなく
頭の中でイメージが広がる感じです。

ユザーン×坂本龍一で
テクノポリスをやりました。
うれしいおまけでした♪
(なうにひっそりと画像あります)

レイハラカミも参加予定だった
スペシャルバンドの準備中、
「なんかノイズするね?」って言ってて
そしたら動くはずの無い
巨大なPAが ガターンッと傾いたのです。
会場から『うぉ~!!』って声があがって
絶対この会場にハラカミさん来てるね…って。

最後にやったユザーン×ハラカミの曲『cape』
泣きました…。

これは違う曲ですが
動画はっておきます。