梅雨だから仕方がないけれど | 何して遊ぼ⁉

何して遊ぼ⁉

いい年こいて遊ぶ事しか考えていない親父のブログです。

新潟も梅雨に入った様で、周囲の空気がジメジメしています。

梅雨に入って困るのは朝ポタで曇天の下、走っている途中で落ちて来る雨。

私のポタコースは中之口川沿いに笹川邸迄走って対岸に渡り返って来る20㎞強。

走り出して直ぐの雨なら問題ないが、大体天気の代わり場所となるのが根岸橋付近。

自宅から5㎞地点Uターンするまでの丁度半分位の場所なのです。

海沿いに聳える角田山や弥彦山の影響と思われますが、この辺りで雨が落ちて来る。

そして慌ててUターンして這う這うの体で戻って来ると自宅から1㎞位の場所で気が付く…道路が乾いている。

何故か我が家の周辺は降水量が少ない様でこんな事が月に数回あります。

一番の問題は雨の中走ったロードバイクは洗車が必要な事。

そして戦車をすれば当然各所の微調整などが必要になって来る事。

この季節忙しいのに時間がないでしょう!

出来る事なら雨は7時以降に降って欲しいなァ

本日も根岸橋付近で❝ポツ❞と来たと思ったらワーッと降り出して家の側まで来たら道路が乾いている。

濡れ鼠の私はなんだかバカみたい。

午後から走れそうなら走ろうと思いますが…また雨が降らない事を祈るばかりです。