下田のダム巡り⑥ | 何して遊ぼ⁉

何して遊ぼ⁉

いい年こいて遊ぶ事しか考えていない親父のブログです。

登り切ったご褒美が今ここに…道は狭いながらも新しいアスファルトで非常に見通しが良い。

最高時速は…スピード違反の様なので秘密です。

交通量が少ないので走りやすいのですが、最高速の辺りで左の足首に違和感が!

なので最高時速は少し低め。

無理がない程度にペダルを回して村松公園へやってまいりました。

実はこの先の早出川ダムにも寄ろうと思っていたのですが、本日はパスして此処から帰宅する事にしました。

何はともあれエネルギー補修が必要なのでランチタイムにします。

本日のお店はコチラのふるさと会館です。

この前にはご主人を雪崩から二度も救った忠犬タマ公の銅像があります。

タマ公の生まれた土地が早出川ダムの方向にあるのです。

この日のランチはラーメンと豚トロ丼のセット800円なり。

ラーメンはアッサリ、豚トロ丼もしつこくなくて運動中の私には非常に良いランチとなりました。

食事をした後は隣りの鹿の檻で…お前も美味そうだな。

鹿肉は久しく食べておりません…久しぶりに食べたいね。

五泉市(旧村松)を通り過ぎて広域農道を進みます。

休んだからか左足首の違和感は無くなりましたが、太腿の張りの様な物が出てきました。

脚の負担が少ない様に能代川のサイクリング道に入りました。

相変わらず整備が行き届いておりませんが、自動車が通らないだけ良いかなァと。

これまた自動車の通れない橋が有りましたので対岸に渡ります。

毎朝のポダリングの様で気分がリラックスして来ます。

此処って本来は参拝用の橋だったと思ったが?参拝は又の機会に…と言いながら忘れてしまうのだよな。