下田のダム巡り⑤ | 何して遊ぼ⁉

何して遊ぼ⁉

いい年こいて遊ぶ事しか考えていない親父のブログです。

エゴノキの花が咲いています。

しかし種子にエゴサポニンと言う毒成分が含まれるらしくえぐみが凄い所から、この名になったとか?試しに食べないようにね。

いい湯らてい手前で右折しCaptainStagのオートキャンプ場の前を走って行く。

コレで行とは逆の五十嵐川の対岸を走る事になる。

八木ヶ鼻の真下を通るので真下の公衆トイレと駐車スペースのある場所で小休止。

八木ヶ鼻は守門川と五十嵐川の合流地点に聳える高さ約180ⅿ、幅約300ⅿの絶壁です。

大谷ダムのモニュメントのモデル「隼」は此処が隼の生息地である事から来ています。

道路端に苧環が咲いていました。

近所の家から種でも飛んで来たのでしょうか?この付近彼方此方に苧環が咲いております。

八木ヶ鼻の下に鎮座するのは八木神社

この様に山の麓にある神社は「熊出没注意」地点です。参拝時は気を付けましょう。

対岸側の道路は比較的新しく交通量も無いので非常に走りやすい。

但し、こういう所に限ってグレーチングが逆に設置されている事が有るので要注意です。

スムーズに走っていて山を切り崩した壁面に穴が掘られて地蔵様が祀られていました。

コレも縁に一つなのでSCR-SL1を停めて手を合わせます。

振り返ると五十嵐川が下を流れていました。

平成23年の水害時、仲間と三人で此処に来ようとしていましたが、私の判断で途中から寺泊に行き先を変更、災害に巻き込まれずに済んだのでした。

R290に合流後、三条市から加茂市に入ります。

そのままR290を行かずに途中から県道226号線に入ります。

そろそろピークかな?と言う所で「五泉市」の看板がともかく細かい事はどうでも良いので下り坂を堪能したい。

何だか嫌な予感もするが登った後の御褒美をください。