下田のダム巡り④ | 何して遊ぼ⁉

何して遊ぼ⁉

いい年こいて遊ぶ事しか考えていない親父のブログです。

笠堀ダムと大谷ダムは御隣同士のダムです。

地図で見ても判りますが自転車でも15分位の距離です。

此方のダム湖の名前は「ヒメサユリ湖」だそうです。

もっとアグレッシブな名前に出来ないかな「ビッグバン湖」とか…絶対にクレームが付くよね(笑)

放水路を覗いたら先程渡って来た橋が見えます。

やっぱり「ビッグバン湖」は駄目だ。あの橋直撃してしまう。

提頂を渡り切ると資料館なる物があったが、開館しているかも判らないのでパス。

手前のモミュメントで記念撮影…私抜きでTCR-SL1のみ。

このモニュメントは八木ヶ鼻の隼をイメージ化した物だそうです。

大谷ダムでもダムカードフレームで記念撮影

既にお気づきとは思うが空模様が怪しくなって来た。

遠くで雷鳴も聞こえる。

ちょっとヤバそうなので撤収する事にする。

フレームの脇にヤマボウシの木が咲いており花が満開になっていました。

因みに花は白い額の中央にある緑の丸いイボイボです。

足元にはムラサキツメグサが咲いていました。

所謂「三つ葉のクローバー」の一種で三枚の葉にVの字が描かれている。

天気予報では快晴の予報だったのですが…

雨に打たれても適わないので、これ以上山の奥には進まずピストンで八木ヶ鼻まで戻る事にした。

先程の橋に戻り、大谷ダムと反対側を見ると中々に立派な滝が落ちていました。

こんな感じの風景を見ると高千穂を思い浮かべる。

まあ、行った事は無いのだけれど。