鶴城山② | 何して遊ぼ⁉

何して遊ぼ⁉

いい年こいて遊ぶ事しか考えていない親父のブログです。

延齢草(エンレイソウ)

少し湿った場所に咲く花です。

ヒマラヤ延胡索(ヒマラヤエンゴサク)

…で、良いのかな?

登山道を真っ直ぐ進むとトイレです。

まだ冬季閉鎖なので使用できません。

トイレに行かずに左折すると二の丸に到着。

此処からは粟ヶ岳と守門岳が見えます。

トイレ前から右に進むと本丸に到着。

一応此処が頂上となります。

頂上にはベンチとテーブルが設置されていて、私が登って来るまで老夫婦と孫三人がピクニックしていました。

邪魔したかな?と思ったのですが丁度片付けた後だったようです。

守門岳

今年は雪庇を踏み抜くなどの遭難が多い様なので登る人は気を付けて。

トイレ脇から進んで行くと三の丸

…と、仕事の電話が入り始めたので本日はこれ以上の探索を中止にしました。

とりあえず、違う道から下山しようと表町の方へ下りて行くと坐禅草(ザゼンソウ)が咲いていました。

植物園以外で天然の坐禅草を始めて見ました。

隣には水芭蕉も咲いています。

雪解け水が溜まる場所らしく良い環境があったものだと感心してしまった。

因みに地面は立っているだけで水が浮いて来ますが、仕事履きにKEENのシューズを履いていたので沁みる事も無く快適に過ごせました。

やはりお高いシューズは、良いのだと体感したのでした(笑)